2017年11月19日日曜日

人を見てて思った。

工学に関して、ながったらしい文章ほど、無駄なことはない。
短く、わかりやすく、情報を提供してほしい。
自分もそうしよう。

2017年11月18日土曜日

やっぱりかね

大人になって多くのまんがを読んだがどれもすばらしいものだった。
もっと若い時に読んでおけばよかった、そう思う一方で、若い時に読まない理由もある。

別のことに金を使いたかった。
ただそれだけで、多くの人もそうだと思う。

大人になって涙もろくなるとか感動しやすくなるとか言うけれど、そうではなくて、単にいいものに触れる機会が増えただけなんだろうと最近思う。
やっぱり物言うのは金。

2017年11月8日水曜日

花粉症の薬は機会を逃すと効果ないのか。

どれもそうなのだろうが、花粉症は症状が出てしまったら終わりで、薬を飲もうが何しようが、鼻水はでるし目はかゆい。
昨日はそれを一日だった。

10月以降それまでの体調の悪さとは異質な具合悪さを感じていた。
花粉症だろうと結論だったのは、それからずいぶん後のことで、そのころにはどんなく知りも、一次的に炎症を和らげる以外のことはできず、ただただティッシュの山を積んでいくだけの日々が続いた。
幸い、皮膚がただれる程、鼻をこすることはなかったので、痛いことはなかったが、それでもストレスフルな日々であった。

続く。

2017年10月29日日曜日

5週でぴったり5kg減

5週でぴったり5kgの減量に成功しました。
毎週1kg減のペースで考えていたのに、波があって「線形に減るもんじゃないな」とは感じただけに、結果的に狙い通りの減り幅になったのでちょっと愉快です。

この期間に見た項目は体重、体脂肪率、内臓脂肪レベルというものです。体重以外は精度低そうなので参考値です。
体重 80.2kg -> 75.2kg
体脂肪 21% -> 17.9%
内臓脂肪レベル 11.0 -> 9.5

体重の減り方は、日でみると上がったり下がったりですが、週平均でみるとに落ち続けています。具体的には、各週79.3, 78.4, 77.6, 77.0, 75.9kgで、0.9, 0.8, 0.6, 1.1kgずつ落ちています。

最終の週にやったのは、昼は果物だけ食べるようにしました。バナナかリンゴです。
目標まであと200gですが、しばらくは、落ち着かせるようにしようと思います。

2017年10月27日金曜日

花粉症なのか?ほんと、どうにかならんのか、これ

めっちゃくちゃ体調悪い。
くしゃみが止まらないときあるし、鼻づまり+鼻水だくだくなときもある。
さっきは目はかゆいし、白目は腫れるし、本当なんなの?と思っていたけど、経験上、これはこの時期に来るアレ。花粉症だと思う。
ほんと、おかしいよ、これ。

2017年10月23日月曜日

1か月で3.8kg減、体脂肪は2%減

ダイエットはじめてちょうど1か月です。
オムロンの体組成計で体重を確認しています。
体脂肪率に疑問があるのですが、参考値として見ています。疑問があるというのは、同じ時間に測るたびに2%以内の差があるので、おかしいんじゃないかと思っています。
内臓脂肪レベルというオムロン独自の尺度も見ています。

この1か月で、体重80.2kg -> 76.4kg、体脂肪21.0% -> 19.0%, 内臓脂肪レベル11.0 -> 9.5といった具合に減っています。
体重の減り方は、+-0.5kgほどの振幅の傾きのあるサイクロイドのような様子です。体脂肪は、日によってバラバラで体組成計の能力に疑いありです。内臓脂肪レベルは大きく変わることはありませんが、徐々に減っていくような様子です。

基本的に食事のカロリーのみを気にしていて、炭水化物とか脂肪とかは関係なく食べています。
気にするというのは言葉の通り気にするでして、絶対にその日の許容を超えないようにするわけではなく、なあなあでなるべく超えない程度にしています。

1日おおよそ1万歩歩いていて、エスカレータは極力使わず階段を使うようにしています。
あと1週間で1kg減の75.kgを目指します。

2017年10月20日金曜日

歳よりほど楽しようとしないでほしい

今日はこんなおじさんになろうという目標を書こうと思う。
・努力する
・決定する
・面白いと思うことに力を注ぐ

あと、文句、陰口、自慢、腐った指示はしないようにしよう。

シンプル。

2017年10月14日土曜日

3週間で3kg減 77kg

3週間で3kgの減量に成功。目標はあと2週間で2kg減なので、順調と言えます。
昔入っていて、入らなくなったジーンズが入るようになりました。ちょっと過去に戻ったといえます。

毎日100グラム単位で体重の記録をつけています。
多少の波はあるものの順調に減っています。体重をプロットすると、6日おきに一時的に体重が増えて、また緩やかに下がるような曲線を描きます。

基本的に食事制限で、カロリーだけを気にしています。
1日1600 kcalを目標で3食食べています。
たまに超えますが、大きな問題ではなさそうです。

運動した次の日は著しく体重は減ります。
ヨーグルトはちょくちょく口にするくらいで、毎日ではないです。

2017年10月11日水曜日

手首が痛い

最近キーボードをたたきまくっているせいか、手首が超痛い。
リストバンドするか。

ちょっと楽。

2017年10月6日金曜日

花粉症なのか

目がかゆい
のどもかゆい
はなみずもでる
風邪にしてはダラダラしている。
花粉症か

2017年9月27日水曜日

記録用アプリAzumio社のArgus

ブログは、自由度が高い速報的な記録には向いているのですが、特定の事柄についてはフォーマットを自分で決めなきゃいけないので面倒です。
自分で決めたくない、ひな形があった方がいいという人には専用アプリです。
専用の記録アプリはモバイル用にはたくさん出ています。

私は面倒ではなかったですが、簡単な方がいいと思い、私も今回から導入しました。

私が使っているのはAzumio社のArgusです。
ウィキペディアによると、2013年にろんちされたようです。
まだまだ若いアプリですが、私はかなり使えると思ってます。

体重、体脂肪、水を飲んだ回数、コーヒーの回数、食事のカロリーのログが簡単に入れられて、さらに、水は飲んでなかったらアラートで教えてくれて、消費カロリーもログの歩数から推定して表示してくれて、設定した目標体重に設定した時期に達成できるように目安のカロリーを示してくれます。

こういうのがほしかったというそのものが詰まってます。
ところで、ほかにもそういうアプリがあるだろうと思うかもしれません。私もそう思います。決定打はありません。なんとなくです。比較したわけではないので、本当に優れているかどうかはわかりません。

ということで、ログはそちらのアプリに任せて週一度のまとめをこちらに残していこうと思います。

2017年9月24日日曜日

39度

39度の高熱がでまして、死ぬのかもしれないと思いましたが、なんとかなるものです。1日は潰しましたが、これまで溜まっていた疲れと油断して引いてしまった風邪を一気に解決できたのでよかったです。

ものすごい燃えた気がしたのですが、脂肪は燃えず、体重は変わらず80です。

2017年9月19日火曜日

スタート

スタート時の記録として80㎏, 飲酒0、睡眠時間6時間。
運動は通勤のみ。

ヨーグルトダイエットを始めました。

2017年9月17日日曜日

生活習慣改善

何が悪いって生活習慣。だから健康診断でいつも指摘をうけるのだろう。

まず基本は酒飲み過ぎをさけることだろう。
次に休むことだろう。
最後に運動だ。

すべて本気で取り組めば可能なことばかりだ。

本気になれば何でもできる。
ということで明日からじぇblogは健康日記になります。
飲酒量と睡眠時間と運動の量を書いて、体重を記していきます。
再検査で問題なくなったらやめます。