Saturday, May 16, 2009

200本の素振りごときで手の皮がむけそうだ

稽古を続けていないから,剣道できる体じゃなくなっている.
ひさしぶりにまともに素振りをした.たったの200本だけど,左手のてのひらの皮がむけそうになっている.
やべぇくらいに弱っている.2000本振ろうと思ったけど,さすがに続けられない.

素振りの動機は,ゴールデンウィークに剣道をして,自分の弱さにびびったから.
せめて素振りだけでもしようと思ってたけど,店を知らないので,数日にわたりボチボチ探した.
それで,共栄武道具という店を秋葉原の駅近くで発見.竹刀を買ってきた.組み立てた状態の大人用の竹刀(3尺9寸)が3500円とすごく安かった.
素振りで剣道が強くなるのかという疑問を抱く人もいるかもしれないが,素振りで強くなる.間違った素振りをしていなかったら,間違いなく強くなる.素振りは練習の基本.
ということで,今日から2000本振ってやろうと思っていた.しかし,その矢先,200本で,この手の状態になった.
こりゃまいったけど,徐々に立て直して,まともに2000本振れるようになろうと思う.
1か月後になるだろうか.毎日振ろうと思う.

石川に帰る頃には,まともに剣道ができる状態になっていたらな,と思う.

No comments: