Friday, May 1, 2009

8連休

いやいやいやいや,8連休ですよ,奥さん.
今日は3日目なので,残り5日間です.

こんなに長い休みだと何するか迷っちゃうのが普通だと思いますが,ボクの場合,もうやることが決まっていて,何するかを迷うという連休前のワクワク感なんて一切ありませんでした.
今,何をしているかというと,文書書きで,まぁ例の如くというか,いつものことなので察しがよい人は,この文読まなくても,わかるくらい,いつものことです.
この休みの間に約束の文書を仕上げてしまいたいのですが,本当に仕上げられるか心配なくらい進みが悪いです.
何かね,こう,やる気があるんだけど,やる気がないというか,非効率的な勉強をしているような気がするんですよね.
数年間,英文書を書いていれば,そのうち英文書を書く能力なんてものは身に付くだろうし,周りの人はみんなそうやって身につけただろうから,経験に基づいて,たくさん書いたらいいと言うのかもしれない.だけどボクが思うに,文書書きという文系のことなんて,頭使わなくてもルールさえ知っていればできることなんだから,体系的に大学で勉強させてくれたら数年もかからず能力付くのではないかなと思ったりします.

ざっくりとしたプランを話すと,ドクターコースに入学して,半年でa)一つの研究成果をだして,もう半年でb)国際会議の論文書いて,もう半年でc)原著論文書いている間に,b)の発表してのサイクルを2周して3年で卒業という流れ.b)とc)でしっかり,英語のライティングの指導を受けたら,ソロでも書いていけるようになるだろう.大きい会議だったら,b)とc)が一緒になるかな.まぁそれだったら手間が少なくていいんだけど.a)の中でも,何回か国内での発表をするだろうから,それで練習して,ここでも自信が付けられればいいな.
このサイクルによって主要論文と呼べる論文を2本確保したい.主要論文と呼べるものができたら,ある程度一人でもやっているけるかなぁ,くらいの自信をつくと思うんですけど(今はまだ「あー,あの下ネタ得意な人ね」ですから).

という夢を描きながら,現実逃避していますが,そろそろ現実に戻る時間となりました.

No comments: