Wednesday, August 26, 2009

Singular value decomposition (SVD) を書くためにちょろっと勉強中

SVDのプログラムを組むために,ちょっと勉強中.

数年前の私だったら,理解せずにNumerical recipesに記述されているSVDのプログラムをそのままパクるところだが,今回は意味を理解して理解した通りにプログラムを書こうと思っている.
意味を理解する必要性はないのだけれど,少しは新しいプログラムも書けるようにしたいと思って,数値計算のプログラムに挑戦している.
数値計算のプログラムが書けるようになれば,大概怖いものなしの自信がつく.

SVDや特異値分解で検索すると解説サイトが出てくるので,それらを読んで理解を深めているところです.

No comments: