Tuesday, September 1, 2009

マスクすると眠くなる

今日は,自分でもどうなったかと思うくらい眠かった.

カフェインの錠剤を普通に飲んだくらいでは,効果がないような気がする.
1錠を舌下で溶かしながら吸収しないと,眠気が取れない.
舌下錠でもないのにこんな飲み方して大丈夫かな.

今日は舌下カフェインですら,1時間ほどで効果を薄れるほど眠かった.
とにかく眠かった.

原因はきっとマスクをしていたからだと思う.
脳の血流が減り,あまり酸素を運ばなくなると,なぜだか知らないが,眠くなるらしい.
マスクで過ごしていると,呼吸がしにくいため,空気を吸える量が減る.
吸える空気の量が減ると酸素の量も比例して減る.
取り入れる酸素の量が減ると脳への酸素も減って眠くなる.
まぁマスクごときで呼吸困難に至るかという話ですが.

とにかくこんなに眠い時に文章を書くと,オチがない文章を書くことが多くある.
今回もそれに該当して,オチなし.

No comments: