Thursday, September 24, 2009

歯医者で歯磨きテクニックを教わった

奥歯に潜む悪魔 親不知を抜くために歯科医院に行ってまいりました.
結果抜けませんでした.来週に抜くということで,お疲れ様でした.

私が抜こうと決めたI歯科医院では,とにかく口の中を写真やレントゲン写真を多く撮ったような気がします.
また,それと同時に歯茎の検査をいくつかした記憶があります.
つまり,口内の悪いところを全部発見しようという何ともありがたいお医者様でした.
その悪いところをいくつか指摘され,そのなかで歯磨きで解決できることがあるようで,歯茎のための歯磨きをレッスンしました.
歯磨きの内容は3つで,歯に垂直にブラシを立てて一本一本微振動させながら表裏ともに磨く,歯と歯茎の間にブラシを45度に立てて一本一本表裏ともに磨く,ブラシを縦に持ち上下に微振動させながら前歯を磨くというブラシテクニックです.
これらを毎日朝・昼・夜・寝る前の4回行うことで,口内の状態が改善されるらしいです.
ということで帰った後やってみたのですが,この3つの歯磨きをまともにやると30分くらいかかってしまいました.マスターすることでより効率的にできるでしょうが,朝の30分を歯磨きに費やすには少し勇気がいります.

まぁ私は続けますが.


そういえば,私には上顎の親不知が無いようです.抜いた覚えがないので,もともと無いようです.不思議なこともあるようです.

No comments: