Wednesday, September 2, 2009

OutputDebugString関数

メモ

windowプログラムを書いていると,デバッグ時にprintfみたいに文字を出したいなぁなんて思うことがたくさんあります.

私なんてしょぼいやろーなので,GUIの画面に表示させたり,ダイアログを出したりしてそこに所望の文字列を出力していました.
でもそれって,デバックにしか使わないわりには設定が面倒だったり,ダイアログを出すのが鬱陶しかったりします.

そんな悩みを解消してくれそうなのが,windows専用の関数なんですが,OutputDebugStringという関数で,デバッカの出力画面に文字を表示してくれます.MFCでいうところのTRACEと同じです.
printfと同じように,可変引数でva_listを使って実装する関数を書いてやると,鬱陶しい設定やダイアログなでなく便利です.

No comments: