Monday, October 12, 2009

もうデンタルケアで金使わない

歯医者に通い始めたがきっかけで,日に日にデンタルケアオタクになっていってる.
今日はリカルデントとマウスウォッシュを買ってしまった.
電動歯ブラシを買うのも時間の問題のような気がしてきた.あーこんなことで金使いたくねー.
ちょっと落ち着いて,買い物は今後控えようと思う.じゃないと止まらん.
私の凝り始めると続けてしまう特性がこんなところで,貯金の足を引っ張るとは.

今日は添加物で使われる糖アルコールについて調べた.
どんなものかというと,還元水飴やマルチトール,ソルビトール,キシリトールなどショ糖に比べて熱量が低く,虫歯になりにくい,いわゆる甘味料のこと.
キシリトールは虫歯になりにくい,ということでキシリトール目的でデンタルケアのガムを購入し,材料をチェックし,キシリトール以外の甘味料が入っていて不服に思っている人もいるだろうが,還元水飴やマルチトールもデンタルケアの機能は果たしている.
デンタルケアの肝は,歯垢内の菌に酸を作らせないことと唾液を分泌させて再石灰化を絶えずすることらしい.いづれも,シュガーレスであれば,達成できていることなので,キシリトール入っていなくても,デンタルケアとなる.
安売りされているシュガーレスのガムを買えばいいんですよ,わざわざ高いの買わなくても.

No comments: