Thursday, October 15, 2009

電車はしずかに,と言った本人がいきなり筋トレし始めた件について

今日も,まじめに仕事をして帰宅.
五反田駅から電車に乗る.山手線内回り電車.

午後9時ごろの電車は,酔った人が多い.
私は,しずかに本を読んでいる.今日読んでいるのは,宮部みゆき作 長い長い殺人.
乗った時は,そこそこ人が多かったが,品川駅では,多く人が降りて,一気に席が空いた.
それに合わせて,私は座った.
私の右にはおっさんが座っていたが,左側の席は数席続けて空いている.

次の駅,大崎駅で,飲んでいたであろう男女が乗ってきて,私の左の席に座った.すぐ隣は女性が座った.
カップルではなく,上司と部下の関係だろうと予想した.上司はおっさんで,部下は女性.ずいぶん仲がよさそうに見える.
楽しく飲んでいたのだろう,座ってからも話をしていた.

大崎駅を出発して,すぐに,おっさんの前に座ったおばさん(この人も大崎で乗ってきた)が中腰になり,そのおっさんに話しかけた.
「もうちょっとしずかにして」

そのおっさんと部下の女性は驚いたようで,おばさんの勢いや切れっぷりについて,すぐに語りあっていた.
そのおばさんは立ち上がり,ほかの席で話をしている人たちにも同じような指摘をしていた.
そのおばさんが気になり眼をやると,パンパンに膨らんだリュックサックと,同様に膨らんだウェストポーチを2つ持っていた.
見始めて,5秒もしないうちに,そのおばさんは次の行動に出た.
パンパンなウェストポーチを片足の足首に巻きつけたのだ.
そして,それをつけたまま,また別の座席に出向き,同じ指摘をしていた.

指摘に満足したのか,もとの位置に座り,次は巻いていたバンダナを目にかけ,ポーチがついた足を上げ始めた.
まるでレッグカールです.
突然の筋トレに思わず,笑ってしまった.
すると隣の男女も大受けしていた.
それを見た全ての人が,なんじゃこりゃと思ったに違いない.
あれだけ周りに静かにしろと言っていて,オチには,レッグカール,しかもバンダナで目隠ししながら.

こんな変な人東京に来て初めて見た.
世界にはいろんな人がいることを改めて認識できた帰路だった.

No comments: