Sunday, December 27, 2009

不摂生から逆転する 最終日朝

ヨーグルト生活二日目にして,最終日です.
短期での不摂生から逆転はかなり難しい,と思いました.

不摂生というのは,健康を害することをいいます.
どうすれば不摂生ではなくなるのかというと,健康を害することをしない,ということになります.
しかし,健康に害することをしない,だと短期的に改善することが難しく感じます.こういった類は,長中期的であってこそ改善できたと言えるものです.
そこで私は,その中長期的な,健康を害することをしない,の後に訪れる効果のみを短期的に達成できれば,これ不摂生から立ち直った人間という見なしをしようと考えたわけです.結果が良ければそれでよいのです.
中長期的に健康を害することを排除した場合に訪れるのは,腸内状態の改善と体重の減少です.腸内状態の改善は,下痢や便秘,下血などなく,マッハでアレを出せる状態を言います.体重の減少は,ただ体重が減るということのみならず,その前に訪れる効果である,中性脂肪が最適な値になったり,肌がきれいになったり,ということも含めるとします.
腸内状態の改善と体重が減れば,不摂生から逆転できたと言えるのです.

そこで私は,実験的に腸内状態の改善と体重の減少をヨーグルトのみで過ごすというアプローチで攻めようと思いました.
なんせトクホにも認定されている食品ですからね,ヨーグルトは.私の期待にこたえてくれる食材は間違いないと思いました.

で,始めたわけですが,これまた,キツイ.精神的にキツイ.
ひとりでニコニコしながらするネタじゃないです.
ということで,昨日の夜中,ラ王食っちゃったわけです.
これに反省して,今朝は,ヨーグルトとフルーツグラノーラの組み合わせのみにしておきます.

昨日の夜時点で,体重の短期的な減少は期待できないので,そっちはあきらめて,今日はヨーグルトを一食ずつ食べると言うことを続けようと思います.
二日という短期間では,不摂生から逆転するのは難しいことがわかった一日でした.

No comments: