Saturday, February 27, 2010

手抜きすぎアイリッシュコーヒー

砂糖もクリームも入っていない自作アイリッシュコーヒー(ウィスキーとコーヒー混ぜただけ)を飲んでいる.
うまい.砂糖入ってないのに,なぜだか甘い.

初めてアイリッシュコーヒーを飲んだのは忘れもしないフランス ラバル市での薄暗い良い雰囲気のカフェで某しらいさんとだった.注文して出された時は,たんなる甘くぬるいコーヒーだと思いこんでいたので,ストローでグッと飲んでしまった.すぐさま,のどにアルコールの焼ける感覚があり,驚いたのを覚えている.あー,これってカクテルなんだ,と思い,ニヤニヤしてしまったのは今となっては良い思い出だ.
生活の変わり目には,こういうことを思い出してしまうものなのだろう.面白い.

No comments: