Saturday, March 6, 2010

燃えつきた地図読んだ

安部公房 作 燃えつきた地図を読みました.
いまいち意味がわからない作品でした.
内容をまとめることもできません.
想像と現実の境目がなく,場面の切り替えの境目もなく,読んでいると今自分は何の情景を浮かべればよいのかさっぱりわからなくなります.
芸術作品なのでしょう.私には追いつけないところにある作品でした.

それに読むのに時間がかかりました.きっと音読させるような文章だからだと思います.論理性がなりたち,意味を並べてくれるならば,目を通すだけで内容が理解できます.でもこの作品は違い,読まなければその文章の意味を理解することができません.
芸術作品です.

No comments: