Thursday, March 18, 2010

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらを読んだ

岩崎夏海 作 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらを読みました.

内容は,賢い女子高校生がマネージャーをやるために,マネジメントを読んで,真面目に考えて行動した結果,うまく物事を進めることができたという話.

この作品はすばらしい.

なによりわかりやすい.直線的な流れで物語が進んでいき,予想通りの展開で構成されている.これを悪い点として見る人がいるが,私は全くそうは思わない.美しい構成だと思う.

次に,マネジメントに微塵も興味がなかった人間に興味を抱かせるくらいの魅力がある.私のような専門属性が強い若者は「マネジメントなんてゴミだろ」と思っている.こんな人間にでも,「いやいや,マネジメント大切だわ,マネージャ目指そう」と思わせる程に魅力的な記述や思想が多い.

最後に,恋愛やエロ要素を排除し,情の語りで統一している美しさがある.女子高校生というだけで,エロいのを想像していたが,それとは全く違い,友情や尊敬という欲望から離れた感情で物語の表面を固めている.ある種の斬新さを感じる.

以上のことから,この本はすばらしいと思う.読書仲間に進めたい一冊です.(読書仲間いないけど)

No comments: