Monday, March 29, 2010

元首相の講演会

ある御縁があり,某元首相の講演会に参加してきました.
2時間ソロトークです.提示する資料はありません.何かを説明するわけでなく,その方の経験と今後の日本の在り方について講演していました.

具体的な内容は量がめちゃくちゃ多い(メモ用紙4半分)ので,割愛しますが,ざっくり言うと,文化的に開いて行けということです.裏を返せば,競争力がないとだめだということです.

歴史と外交に詳しく,経験を交えて,これらの話を聞かせてもらったのですが,世界の違いをただただ感じました.見ている世界が少しどころか大きく違うのだと理解できました.自分のことばっかり考えているようでは,まだまだ駄目だな,と感じました.地域社会をはじめ,国際的にも世に認められるように,また,社会を安全で活発にできるように努力せねばならないと,考えさせてもらいました.
よい講演でした.

ちなみに,
参加人数は,200人くらいいたような気がします.正確にはわかりません.
年齢層は,若くて40代に見えました.多くは40から50代のようでした.
業種は,大手企業の管理職や官僚が多かったようです.
場違い過ぎて,気持ちよかったです.

No comments: