Tuesday, May 11, 2010

学生らしさ

ひさしぶりに学生らしいグループを見ました.
用事があって某交流ホールにいたのですが,そこで勉強会しているグループがいました.彼らはデルタ関数のフーリエ変換について議論していました.私から言わせれば,そんなもの議論する必要がないことで,教科書に載っていることを理解するよう努力すればよいと思うのだが,彼らはそれについて議論して,何かを納得しようとしていました.

自分にも,教科書にかたい答えが載っているようなことについて理解もできず,いろんな人と議論したこともありました.今思えば,あほの極みです.でもそれが学内に,学生がいる空気を生むのだと思います.すごく大切なことだと思います.

No comments: