Monday, June 21, 2010

今日の剣道

今日はビンセントを連れて,剣道に行きました.
日本でも稀な八段の先生に感動していたようです.

私は,今日こそは,某山下先生を叩きまくってやろうという気持ちで,叩きに行ったので,叩けたは叩けました.しかし,最後のコメントで自分勝手に叩きに行ってもダメ.ちゃんと相手とのやり取りをしなければならない.と厳しい意見をいただきました.正直,私の実力ごときでは,向こうの土俵に上がって勝てる気がしないので,叩きに行ったのですが,それもダメ出しということで,まともに勝負して勝つ日は遠そうです.
あと,今日は高先生という剣道をかなり研究している先生と立ち会いました.その先生にも,技では敵いませんでした.後で技について教えてもらうと,ぎりぎりまで剣を上げずに,打つ直前に振りあげるという基本を思い出させていただきました.いくつになっても,基本を忘れずに立っているということに心打たれました.
田舎の剣道場と馬鹿にできません.こんなに,高い先生が集まるのは,結構稀です.

No comments: