Friday, September 3, 2010

時間つぶし文

少し前に,他人の行動を観察する機会があり,じっと見させてもらいましたが,そのときに,話がうまいやつとコミュニケーションがうまいやつはずいぶん違うのだと思いました.話がうまい人は,他人に興味を持たせるようで,コミュニケーションがうまい人は,話し相手の興味に答えているようです.
話のうまさは情報の量と質,構成に依存するようですので,心がけだけでどうにかなるものではありません.一方,コミュニケーションは心がけでずいぶんと良くなるような印象があります.
どうしても自己主張が強かったり,自分を守ろうと思った時,コミュニケーションがおろそかになります.こういうとき,素直に聞き入れるという技があると,話に興味を持たせることがあるように思います.主張や攻撃ではなく,提案されたり,したり,という感覚で過ごすといいかと思いました.
ただし提案は意見を提出することですので,意見があっての話です.全く情報がなかったり,問題でもないことに対する考えだったり,道徳的に外れた考えだったりすると,少なくとも私は不快に感じました.

そういうわけでお昼になりましたので,カレーを食べてこようと思います.

No comments: