Wednesday, September 15, 2010

聴講だけでも良いかもね

学会に参加すると,あまり得意ではない分野の話でも,ラフに耳にはいってきます.
そうするとキーワードだけでも頭に残り,なんとなくわかった気になるので,知識の幅が広がっていきます.
そういう視点から,学会は聴講だけでも参加するのは良いかもしれないと思いました.

これまでは,聴講だけで参加するのはなんとも面白くないと思っていた手前,少し考え方が偏り過ぎていたかなと思うようにもなりました.特に得意ではない分野には,聴講だけでも十分勉強になります.近場でやってる専門の周辺の学会には顔を出すのも良いと思います.

No comments: