Wednesday, October 13, 2010

知識科学おもろいやん

知識科学,なかなか興味深い分野です.授業を受けて知識科学を勉強していると,今後の世界が少しはクリアに見えるような気になります.
今日思ったのは,今後どんどん研究が進むと,人間がマニュアルに従って作業することがどんどん少なくなっていくということ.
つまり,マニュアル化できる程度のことは,だいたい機械がやってくれるようになります.
すると,マニュアル通りしか動けない人(考えない人)の価値がどんどん下がっていきます.
すると,考えない人が自分の価値を見出そうと努力します.
すると,人類が活発になります.
すると,努力できなかった考えない人の価値がさらに下がります.
すると,考えない人が自分の価値を見出そうと努力します.
すると,さらに人類が活発になります.
・・・
こう考えると,努力もしないし,学もない人には厳しい時代が来ますね.恐ろしい世の中です.

No comments: