Tuesday, December 14, 2010

とりあえずcoexをうろうろ:シグラフアジア2010まで1日,というか明日から

さーて,今日も書くかな.
今日は会場のcoexに行ってきました.
三成駅から徒歩8分程度のところでした.
registration をやってたら済ませようと思いましたが,やってませんでした.調べたら明日の8時からのようです.

8:30ごろから動きはじめました.
一時的に5時ごろに起きたのですが,起きてるのがアホらしいので寝ました.
ホテルの朝食は7:00-9:30まででしたので,さっさと服を着て,食べに行きました.
日本と何にもかわりません.
違うのは周りに韓国の人がばかりということくらい.

食べ終わって,出発の準備をしました.
歯磨きは,歯ブラシが部屋にはなかったので,持ちこんだ音波歯ブラシです.
(最近歯医者に行ったのでかなり気にしてます)
ここで,シグラフアジアの会場となるcoexの場所を調べました.
調べた結果,地下鉄の三成(Samseong)駅が最寄りだとわかりました.
ですのでとりあえず,地下鉄に乗ることにしました.

9:40ごろホテルを出発しました.


ホテルの前


ホテルの前その2

泊まっている東横イン東大門から最寄りの駅は東大門歴史文化公園(Dongdaemun History & Culture Park)駅です.
歩いて1,2分です.昨日ウロウロして見つけました.
ただ,このときは乗り方もわからないし,本当に駅かわからないし結構ビビってました.
とりあえず行ってみようと言うことで,エスカレーターで下っていきました.


駅というサイン


東大門歴史文化公園駅入り口


改札までの通路

とぼとぼ歩くと改札を発見.
うわー,切符を買うっぽいけれど,どうやって買うんだろう.ということで駅関係者っぽいおにーさんに英語で声かけてみました.
Ah, how do i buy a ticket? and tell me how to go to semseong please.
すると,日本の券売機とは全然違う形式の券売機(改札の目の前にある機械)に案内してもらって,画面に表示されるボタンを押していって,一回券の買い方をデモしてもらいました.
そして,改札を入って左側の2番で待ってたら行ける,と教えてくれました.
怖くない人で良かったです.


左 券売機, 右 デポジット返却機


一回のチケット

ちなみに電車代は1200ウォン+デポジット500ウォンでした.
このときのチケットは非接触型のカードでした.
これ使い捨てらしいのですが,デポジットを取られています.デポジットを返してほしかったら降りた駅で専用の機械にいれろとのことです.
そのカードをピッと改札に当てると,反応したような音がなりました.
でも改札のバーは動きません.
おにーさんを見ると,いけーと言います.
バーを押すと,動きました.
なるほど,ピッとやって押し通るわけです.

そして,9:50ごろ,来た電車に乗り込みました.
一応,地下鉄の図は持っていたので,次に止まる駅でどの線に乗って,どこに向かってるかがわかります.
すると,新堂(Sindang),上往十里(Sangwand simni)に止まりました.ということは,Metro Lines in Seoul metropolitan areaという図で言うと緑の線の2番に乗ってることになります.なるほど,待っていた2番は何番線かを表しているわけですね.と,このあたりようやく電車のルールがわかってきました.ソウルのツアーマップがないと電車乗れません.


駅のホーム


路線図

そしてツアーマップがあったおかげで,降りる駅を間違えずに済みました.
10:15ごろ(乗ってから25分程度)でサンソンとアナウンスがなったように聞こえました.
それで三成に来たと思って,降りました.
でも表示には,聖水(Seongsu)と書いてあります.
違う駅です.
同じ口から乗るのはかっこわるかったので,2つ隣のドアから再度乗りこみました.
どういうことか混乱したので,図を見て,今どこにいるか確認しました.
どうやら目的の駅よりも手前のようです.
そして,読みはサンスンぽいです.
降りる駅は三成Samseongでサンソンです.

10:25ごろ本物の三成に到着しました.
だいたい東大門歴史文化公園から35分程度でしょうか.
出るときも改札をピッとやって押し通るタイプでした.
改札前にデポジットを返す専用機があったので入れてみました.
500ウォンコインが戻ってきました.
ほほう.
改札を出て上の看板を見るとcoexの方向が書いてあったので,そっちに向かってみました.


三成駅の改札前,木村さんがいますね


三成駅の改札


看板,6番がcoex


coexに向かっているところ

5分くらい歩いたところcoex mallにつきました.
この先にカンファレンス会場があるようです.


coexの入り口が見えたところ


coexの入口に入ったところ

ただまだやっていないのと思ったので,coex内をウロウロしました.
どこに何があるかなんてさっぱり知りません.
でも,なんかたくさん店がありそうだったので,どことなくうろついてみました.
ついでに外とかも出たりして.
1時間ほどうろつきました.

11:30,映画館や水族館の前を通り,はじめに入ったところからずいぶん離れたところまで来て見ました.
マクドナルドとかも見つけました.


何かの広場っぽいところ


韓国のマクドナルド


外からのcoex


coexの周辺


coexの周辺


coexの周辺をうろついた結果着いた別のcoexの入り口


coexの中

さらに1時間うろつきました.
この間に,シグラフアジアの会場の前に行ってみました.
すると会場口らしいところをペンキで塗っているところでした.
設置を見れるなんてラッキーですね.
もういいです.


ペンキ塗ってるところ

ということで,行ったことあるところを行ったり来たりしました.
彼女でもいたら見てるだけでも楽しいのでしょうけど,ボクは完全にひとりですからね,しかも普段観光もしないので,全然楽しくなかったです.

12:30ごろ,さすがに疲れたので,見つけたスターバックスコーヒーに入りました.
なんだよ,チキン野郎と思う人があるかと思いますが,私はハングルが全く読めないししゃべれないので,多少抗体がありそうなところに入るのは当然です.
で,入ったのですが,ここ相手してくれた人に英語が通じませんでした.
わからなくてもコーヒーくらいわかると思ったのですが,韓国ではコーヒーをコピというらしく,あまり通じませんでした.
コピと言えばインドネシア語でコーヒーですので,原産地の色が強いということでしょう.
欧州にこびない商人魂を感じました.
ちなみに3300ウォンでした.
このときは腹は全然減ってないので,食べようと思いませんでした.
1時間くらいマップや地球の歩き方を見て時間をつぶしました.

13:30ごろ,まだ行っていないところがあることに気が付いて,さらに探検してみました.
めちゃくちゃ韓国っぽい感じでした.
そこで気付いたのですが,今いるところは実はcoex内ではないっぽかったです.
別の建物というのでしょうか,そういうところにつながっているようでした.

その辺をウロウロしてて,30分くらいしたら,なんか食べたくなってきたので,近くのお店に入ってみました.14:00くらいです.
思い切って店の表に日本語メニューが書かれていない店に入ってみました.
もしここで,英語・日本語・中国語メニューがあったら,どこに入ってもだいたいメニューを用意してあると勝手に思い込むことにしました.
入って,韓国語を読めないことを伝えると,外国語メニューが出てきました.
ということで,モール内のだいたいの店にはメニューが置いてあると思います.
ただ外国語で書いてあるからといって,それが何か知っているわけではないので,わかりません.
ということで,鶏の焼肉定食というを頼むことにしました.
店員さんを呼ぶために,すみませんの意味の「チョギヨ」を使ってみました.
すると店員さんが来てくれたので,注文しました.
すると「なんとかプルコギ」というのです.これまたプルコギらしいです.
5分くらいすると持ってきました.

これもまた甘いです.
全然辛くありません.
ただ,半端なく熱いです.
激辛ではないエクストリームホット.
あとちぢみも食べました.
どちらも口に合いました.
むしろ好みの方です.


鳥のプルコギ

30分くらいで食べ終わって,会計を済ませました.
昨日と同じメソッドで会計です.
食べたら準備して,レジに行って支払いです.
どこもだいたい7000ウォン程度ですね.
今かなり高く見積もって0.09としても,630円です.夜も昼も.安い.

この辺でまたコーヒーが飲みたくなったので,別のコーヒーショップを訪ねてみました.
ここでは3500ウォンでした.スタバのほうが若干安い(15-20円程度).
そして飲んで思ったのが,エクストリームホット.
またもや極限の熱さでした.
まじで飲めるレベルの温度ではありませんでした.
しばらく放っておいて,ぼーっとして,冷め始めたころに飲みはじめました.
ぼーっとしているときに,周りにいたオバサマたちの声を聞いていると,地元のオバサマたちとなんら変わらない,音の大きさ,高さだと気付きました.
きっと日本海側ということが関係あると思います.

それでここにいるのも飽きたし,ホテルの掃除も終わるので,15:00に席を立ちました.
15:15,来た時と同じ要領で,東大門歴史文化公園のチケットを買いました.


三成駅の券売機

この駅では,来た時と同じホームの電車から降りたのとは反対側の乗り場から乗れば東大門歴史文化公園方向に行ってくれますので,来た時と同じよう要領で乗りました.

15:45に,東大門歴史文化公園を出ました.
外はエクストリームコールドでした.
少し時間があるので,ウロウロしました.


駅前にある何かの門の石垣


駅前にある何かの門

ホテルに戻れる時間になったので,駅前のファミリーマートにいって,うまいと噂のトマトジュースを買ってみました.あと飛行機の中で飲んで気に行ったオレンジジュースも買いました.

16:20,寒かったのでホテルに戻って,トマトジュースを飲んでみました.
甘い.
韓国のトマトジュースは甘いです.
そして,疲れているせいかめちゃくちゃおいしく感じます.
おみやげをこれにしようかと思うくらいです.


コンビニで買ったトマトジュースとオレンジジュース

今日は歩き疲れたので,今まで休憩です.
夜を食べに行こうか迷い中です.
食べたら追記します.

キムチチゲ食べてきました.
21:00ごろにホテルを出ました.
外はめちゃくちゃ寒くて,酔っ払って外で寝たら凍死すると思います.
ホームレスなんかできないレベルで寒いでした.
そういうわけで,外に出たことを後悔していたのですが,後悔してもどうしようもないので食べる店を探しに昨日行った食べ物通りを歩きました.
普通寒いと言っても慣れるものだと思いますが,この寒さの中で慣れることはありませんでした.
道路を2周くらいした結果,チョイ派手目の韓国料理店に入りました.
絶対に英語通じなさそうな感じのおっさんが注文取りに来たので,ハンドブック片手に韓国語に挑戦してみました.
メニューを指さしてキムチチゲを頼んだのと,水ください,というだけですけど.


キムチチゲ

これまた全然辛くありませんでした.
ちなみに5500ウォン.
キムチがでかいので,はしとスプーンで解体しながら食べました.
豚肉の塊も入っていました.
おいしかったです.

あと水を頼んだとき「ムル」ジョムジュセヨとアクセントなしで言ってても通じなくて,ムルムル言ってたら,気付いてくれたらしく,ム(強め)ゥル(弱い)と言われて,理解してもらいました.
ほんと,韓国ドラマの波に乗っとけばよかったと今更思いました.

食べ終わって外に出ると,来る時は死ぬほど寒く感じましたが,今回はあまり寒く感じません.息は白く,空に溶けるのに,寒さを感じないということは,キムチチゲ効果なのだと思います.寒くなかったので,マフラーをしなかったら5分くらいでくしゃみが出ました.
厳しい環境では調子に乗るなということですね.

No comments: