Thursday, December 16, 2010

シグラフアジア2010二日目

今日はペーパーセッションをメインで聞いていましたが,詳しくない分野だったためさっぱりわかりませんでした.
エレクトロニックシアターに入ったのですが,2時間以上のCGと大音量のサウンドは体に響きます.
それとポスター発表があったので,しばらくポスターの前に立っていました.
興味持った人が1,2人かいたのですが,うまく言葉がでませんでした.毎度思いますが,備えておくべきですね.

7:00に起床して,7:20にロビーに朝食をとりにいきました.
先生もいたのですが既に食べ終わっていて,銃の射撃場の案内を見てエキサイトしてました.

食べて準備して,8:10に東大門歴史文化公園駅に到着し,7:15に乗車しました.
乗った電車は結構新しい感じで,現在の駅と次の駅をランプで示してくれます.日本でもどこ線だったか同じようなのを見ました.東武東上線かな.
それで乗り降りが多い駅(日本で言うと秋葉原かな)があって,それが乗り換えの駅なんですけど,乗り換えマークがランプで光っていて,乗り換えがある駅だと認識できなかったということがありました.何言ってるかわからないと思いますが,詳しい説明はしません.

8:45に三成駅に到着して,8:55に会場につきました.
ペーパーセッションにいったのですが,はじめ人がすかすかでうわーとか思ってましたが,しばらくしたらかなり集まってきて,結局一杯になりました.
某北朝鮮の脅威はあるものの人はそこそこ集まってるみたいです.
ここで発表されてた採択率は18%でした.274件投稿があって49件採録です.
それでペーパーを聞いて,次に車のデザインの話を聞きに行きました.
10:45に会場に到着して,前の方に座わりました.
11:10,シグラフアジア2010のオープンニングがはじまりました.いきなり車の話だと思っていたので,なにが始まるかさっぱりでした.
シグラフのトップとACMのトップ,シグラフアジアのチェアーとソウル市長があいさつのスピーチをしていきました.ACMのトップが今フランス野郎ということと,ソウル市長がめちゃ若そうだということに驚きました.
11:30,いざFrank Stephensonがしゃべりはじめました.いろいろ思い出話とか話していたのですが,あんまりにも長いので,途中で退散しました.それが13:10です.結構我慢した方です.

そしてジャッキーの店に食べに行きました.
シーフードスパイシーヌードルだったかな,結構おいしかったです.でも半端ない辛さでした.これでだいたい9000ウォンです.


龍の中にjackieと書いてあるジャッキーならではのナプキン


シフドスパイシヌドル


激辛麺,オレンジ過ぎ


カニチャーハン

13:45,15分程度遅刻してポスター会場につきました.
興味を持ってくれた人もいて良かったです.
いつでも英単語が出るようにトレーニングし続けないとダメですね.


ポスターの前で記念撮影

でもあまり人が来ないので,14:30くらいにこっそりとペーパーセッションを聞きに行きました.ノーマルマッピングの話は結構強引に処理したことがわかったので,あとで論文読んで書き方の勉強をさせてもらおうと思いました.
途中でトイレしに抜けた時,某M本さんと会ったのでちょろっとお話ししました.相変わらずかわいらしい感じですね.萌え萌えですよ,おっさんは.まぁ活発に活動しているようです.負けてられませんね.
聞いてたペーパーが終わったので,一旦部屋の外にでると,知り合いのO氏と会いました.みんなそこそこがんばってるんですね.

16:15,画像関係のペーパーセッションが始まりました.tog146は石橋君のネタに関係しそうだから気にした方が良いかもよ.

17:45,またも途中で出て,夕飯を食べに行きました.
日本料理の店に来ました.
私はエビ天とヒレカツのどんぶりを,宮田先生はすしを頼みました.
味は日本のとは若干違いますが,悪くないです.
そして安いので,すばらしいと思いました.


すし


どんぶり

食べ終わって,先生は野菜ジュースと飲むヨーグルト,私は飲むヨーグルト桃味を買いました.
すぐさま,飲むヨーグルトを飲みました.味は日本のものと変わりません.


飲むヨーグルト桃味

飲み終わってすぐに,エレクトロニックシアターに向かいました.
会場についたのですが,まだ時間があったので,先生は買った野菜ジュースを飲みました.甘かったそうです.
トマトジュースが甘いのは果物という認識だからという仮説がありましたが,野菜ジュースも甘いということで,果物と野菜の隔たりなく甘い,甘いはうまいという新仮説ができました.

18:50ごろ,シアターに入るための列がいつのまにかできていて,私がトイレに行ってる間に,先生が並んでくれてたのですが,割り込むかどうしようと一瞬悩みました.でもやっぱり割り込みはダメですので後ろに並ぼうと思って「後ろに行きますわ」というと,前にいたケン・パーリンが「大丈夫」と言ってくれたので,入れてもらいました.というかそのときパーリンだなんて知らなかった(しかも見た目めっちゃ若かった)ので,「おうありがとう」,とか適当なこと言ってましたけど,あとから宮田先生が「アレ,パーリンよ」と教えてくれたので,マジ伝説が歩いてるんだなと実感しました.

席に座って,19:10からシアターが始まりました.そこから2時間20分CG漬けでした.結構疲れました.音がでかすぎるし,CGの色合いには優しさがありません.思いやりの時代にけしからんことです.とか文句言いながらも,クオリティの高さには驚いています.本当にすごいと思いました.ストーリーも写実性も半端じゃなく高く感じました.

21:30に終わり,さっさと撤収して,21:45に駅到着し,21:50に乗車しました.
22:20に東大門歴史文化公園駅に到着しました.
私は相当疲れていたので,ビールを買って帰りました.
韓国といえば,ハングルで説明されてるバドワイザーです.


飲み物


ハングルバドワイザー

ということで疲れたので寝ます.

No comments: