Friday, December 17, 2010

シグラフアジア2010三日目

今日はなぜか知りませんが街中が煙くさくて咳が止まりませんでした.でも咳してるのは,外国人だけで韓国の人たちは平然と過ごしていました.生きてる環境の違いを感じました.
先生におごってもらった肉がめちゃくちゃおいしかったです.結構なお値段でしたけど感動しました.ただ変な話ですが,肉もさることながら冷麺のおいしさがすごく良かったです.盛岡を越えたかもしれません.

7:00に起きて,シャワーを浴びて朝食に向かいました.いつも通りです.ただ違うのは,外に雪が積もっているということ.いきなりゲンナリです.


雪が数センチ積もってる

8:00に先生とロビーと待ち合わせをして,東大門歴史文化公園駅に向かいました.
外に出た時点でおかしかったのですが,このときから街中が煙たかったです.テロなんじゃないかと思うくらいです.
8:10に電車に乗り込みました.
8:45三成駅に到着して,コーヒーを買って,8:55に会場につきました.
9:05,Hoppeがチェアのセッションが始まりました.
私の技術には重要なセッションなだけあって,かなり理解できました.
みんな結構単純な解決方法してるんだけど,査読で簡単すぎるとか書かれないのかな.俺だけなのかな.馬鹿にされてるのかな.そう考えると査読でそれを書いた人に「複雑な処理が好きなのかい」と聞いてやりたくなりました.今度ペーパーで言い返す機会ができたら書いてみよう.
このセッションが終わって,次のセッションもペーパーセッションを聞く予定だったので,そのまま部屋にいました.
12:40,セッションが終わり,先生とともに結構並んでるどんぶりという店に行ってみました.
12:42に並び始めて,13:15に入れました.
かつ丼ですが,メニューにはかつとん丼6000ウォンと書いてあります.
味は結構おいしかったです.
ただ付いてくる味噌汁がどうも合いません.麹のにおいがきつい気がします.麹味噌なのだと思います.


行列ができるどんぶりという店


かつ丼


先生が頼んだ海老カツドン

13:40店を出て,展示会場を回りました.思ったより大きかったです.
14:15,ペーパーセッションに向かいました.これは動画のセッションだった記憶があります.専門外なので,あまり理解できずじまいでした.
数回セッションの間に,トイレに行ったのですが,私のポスターを撮影している人がいたり,じーっと見てる人たちが何人かいました.マークされ始めるのか気になるところです.去年の糸のモデリングは,知らないところでチェックされてるみたいですし,世の中わからんものです.

16:15,次は私も頻繁に利用する技術,samplingのペーパーセッションに向かいました.
わかる話はわかりますし,わからない話はさっぱりわかりませんでした.

17:50,セッションが終わったので,先生とともに,ミョンドンに買い物に向かいました.
三成駅から電車に乗ったのが,18:00で,ウルチロ入口駅に降りたのが18:35でした.


ウルチロ入口駅(202)


秋葉原のビル内のような雰囲気の駅周辺の地下街

駅に隣接しているロッテ百貨店に入るも,高すぎなので,1時間程度ブラウジングして撤収しました.
撤収中に突然電話がなって見てみると藤井さんでした.
どんだけ寂しがり屋やねんと突っ込みたくなる人ですが,良い人なんです.やさしくしてやってください,グッさん天使とDuさん.というか二人とも藤井さんからの電話を無視しすぎ.


ハイカラなロッテ百貨店

そんな悲しい電話もありましたが,19:30,肉を食いに行くぞの先生の号令(従うのは私ひとり)でノビチプという焼き肉屋に行きました.
結果は上で言った通り抜群においしかったです.高いけれど.
いい肉を頼んだからかもしれませんが,結構大きかったです.肩幅の半分くらい.
焼けたら店員がはさみを持ってきて,食べやすい大きさに切ってくれます.
そして,食べ方を間違えると親切に,教えてくれます.
たとえば野菜に包んで食べること等々.
次,韓国に来たら,一人でも入りたいと思います.


カルビ


焼けたカルビ


タン


焼けたタン


ビビん冷麺


店の通り

20:30,満足して店を出ました.
20:40,電車に乗って,そのままホテルに戻りました.
ホテルに到着したのは,9:00でした.
この電車に乗る時にいつものようにカードを買うのですが,今回初めて黄色のカードが出てきました.何の意味があるかわかりませんが,経験上,レアカードです.


今まで見たことがない黄色のカード

それでホテルについて,ラップトップを起動すると何やらエラーが出ました.
えー,ゲンナリ.
とりあえずお決まりのセーフモード→システムの復元で治りましたが,ほんとゲンナリです.
ゲンナリしながら,起動を待つのに,テレビをつけるとクレヨンしんちゃんの映画を放送してました.韓国語ですが,見たことある映画だったので,そのままつけていました.記憶にある人も多いと思いますが,戦国時代にタイムスリップして,おにーさんを助けるのだけれど,最後にそのおにーさんが撃たれて死ぬ話です.
テレビつけた時は,姫がおにぎりを握ってて,戦では塩が重要よ,とめっちゃ塩を入れて,おにーさんがそのでかいおにぎりを食べて,うわーしょっぱい,誰だこんなの握ったのは,というシーンでした.もうこの時点で感動する準備ができます.
もちろん韓国語なので,何を言ってるかはわかりませんが,だいたい覚えてるので,感動はそのままでした.
そんなところで,おにーさんは死にましたが,ラップトップは復活したので,こうやって無事日記を書いています.

明日で最後の日になりますが,刺激的で最高の研究発表の場だと思いました.皆もシグラフアジアに来よう.

No comments: