Monday, May 23, 2011

素数必要だった

野暮用で,大きな値の素数を知りたくて調べたのですが,大きい数字まで書いてあるサイトがなかったので,プログラミングしました.
私は野暮用だったので,main文にべた書きでテキストファイルを吐きだすことにしました.
とりあえず以下のコードで求めれます.



//to output prime numbers
//vc code

#include < iostream >
#include < fstream >

int main(int argc, char* argv [])
{
int max = 200000;
std::ofstream of("prime.txt");

for(int i = 2; i < max; i++){
bool ok = true;
for(int j = 2; j < i; j++){
int m = i%j;
if(m == 0){
ok = false;
break;
}
}
if(ok){
of << i << std::endl;
}
}
return 0;
}



はじめのint maxの値までの素数を出力します.
200000まででは,10秒くらいでした.

No comments: