Monday, June 27, 2011

西明石から明石海峡渡って淡路島まで.初淡路

今朝はかなり余裕を持って行動しました.
12時までに淡路の会議場までつけばよかったのですが,9時台に西明石を出発して,10時前に舞子につきました.

舞子駅の看板

舞子駅から高速舞子というバス停に移動するのですが,それが迷うかと思ったら,意外とあっさりついてしまって,10時手前くらいに淡路島に向けてのバスに乗りました.
バス停では,恐ろしく長いエスカレータを,ものすごい風の中,上りました.
風が強いので,転がったら最後だなぁって思ったのを覚えています.

長いエスカレータ

バスもトラブルなくスムーズだったので,会場に着いたのが10時何分かでした.
開場まで2時間あったので,外を散歩しました.
私は潮風が嫌いなので,海の近くは嫌なのですが,ここは潮風のにおいが強くないのでよかったです.すごくきれいな公園もあったし,砂浜くらいしか見たことがない私には岩に波が当たる様子は新鮮に感じました.散歩して良かった.

公園①


公園②

散歩してても1時間が限度で,11時前には会場に戻って,とあるNP-hard問題の解法を読んでいました.

12時になり受付が始まったので,受付して,先生と合流してポスター貼るのを手伝いました.
そのあとは,非常にマニアックで面白い発表が続いたので,それを感心しながら聞きました.
すごい.やっぱり日本凄い.しかし,この人たち,計測大好きやなぁ,と言う感じです.
計測の科学は,基本は比較して,結果を検討するのが常套手段のようで,色んな比較をしているのを見れて面白かったです.

夕飯前までの発表が終わって,荷物を置きに,ホテルの部屋に向かいました.
部屋はびっくりするくらい広いです.しかもツインの部屋です.宿泊は自分一人なのに.
今回の会議では,人が多いから,シングルの部屋が全て埋まったので,ツインの部屋に入ったような感じです.真偽は知りませんが,そう信じています.値段もシングルと同じなので,なんか得した気分です.

部屋

荷物置いて,会場に戻って,ポスターを見ながら人とおしゃべりしたのですが,結構簡単なアイデアで面白いことを計測したり,難しい計測が著しく簡単になったりすることを教えてもらいました.まさしく,目から鱗状態でした.感激です.

そして,夕飯の弁当です.
正直弁当のクオリティを超えています.
私が知ってる弁当のスタイルとは違いすぎます.
おいしい.
高いだけあるわ,と思いました.
その超おいしい弁当を食べながら,ビジョンのおさらいをしていました.

弁当

そして,20時半くらいに今日のセッションが終わり撤収です.
部屋に戻りました.そして,今にいたると.

来て良かったと,初日にして思いました.
会場に来ている人は,ラフな格好が多かったです.スーツ着ている人もいますが,少数派です.

No comments: