Saturday, January 28, 2012

全然疲れない

一週間ぶりの更新になってしまいました.
疲れているせいか毒っぽくなるかもしれません.

眠すぎて,吐き気を催したり,机に突っ伏して寝たりするくらいは,起きて活動していました.
最近,新たにいろんなことがわかってきて,ちょっと盛り上がる気がします.
というのは嘘で,全然盛り上がる気がしません.

話は多少変わりますが,私はなんでもない普通人なので,たとえ程度が低くても研究活動には少々時間を使う必要があるのですが,最近の若い人たちは天才なのか,あまり机に向かっていなくても修士修了するくらいの研究ができると見積もっているようです.
というのも嘘で,みんな勉強熱心です.

それにしても博士後期課程の立場で前期の学生を見ると,何かにつけて教育ってなんだろうと考えさせられることが多いです.
というのも嘘で,所詮他人事なので,何しようとは思っていません.

最近理解できないのが,知りたかったり教えてもらいたかったら,知っていそうな人に聞きに行くという姿勢が学生(M研の学生に限りかも?)にないことです.二十歳超えて,自発的に勉強できないなんておっさんに笑われてもしょうがない.
というのも嘘で,二十歳超えても自発的に勉強するまともなやつなんてほとんど存在しないから,みんな安心して遊んでたらいいですよ.

さて,寝るわ.

No comments: