Monday, February 27, 2012

フォーマットの変換に時間かかりすぎだからプログラム組むことにしたと思っていたら遅かったのはやり方が悪かった件

大きめのデータをmayaを使って3d printerを使うためのフォーマットに変換しているのですが,その時間のかかりようにゲンナリです.何時間回してるのかわかりません.
待ってるのがアホらしいので,変換専用のプログラムを組むことにしました.
こんなことに,一日の大半使うってアホらしい.

と思っていたアホな自分.
現代でそんな遅いわけありません.
この手のフォーマットはだいたいバイナリとテキストがあって,高速なIOはバイナリでするものです.で,私は某maya様のライブラリなら当然バイナリだと信じていたのですが,MELで書かれたフォーマット変換コードはテキストで吐くものだったので,いつまでたっても終わらなかったわけです.
maxと併用してさっさと変換しました.
maxにobjで渡して,stlで吐き出しました.
インポートエクスポートが速いこと.
過去の自分に,酒飲みすぎて脳みそ狂ってんじゃないかと罵倒したい気持ちです.

meshlabとかいうオープンソースで変換しようとしたり,blenderで変換しようとしましたが,32bit verだったせいか,メモリ越えが起こって,変換できませんでした.

下らない処理に時間かかりすぎるときは,やり方を疑ってみるのがまともな神経と思考です.

No comments: