Sunday, May 13, 2012

(吐血)

論文を書くのが辛いので,論文を書くのが辛いってググったら,論文が書くことが辛いという旨の大学院生のブログ記事が多く出てきて,あー大学院生のみんな論文書くの辛いんだな,って論文書くの辛がってる私は共感できた.
少しのやすらぎが得られた気がした.

共感が少ない環境にいると,web上であっても共感できることは精神衛生上とても大切なことだと感じる.
私の周りの研究選手たちは,共感できない人たちなので特にそう感じるのかもしれない.
マジ天使なんて,執筆なんてクソ余裕とか言っているし,泥酔オノマトペは,辛いことが快感なんですよと理解の外なので,全く面白くなかった.

このような経験をしたためか,どこでもだれでもアクセスできるweb上に感じたことを記すことは,誰かが何かを共感しているかもしれないという点において,すごく良いことなのかもしれないと思った.
私も適当なことばっかり書いているけれど,もしかしたら誰かのストレスを減らして,自殺を減らすことに貢献しているのかもしれんな.と自己満足したので,また執筆に戻ります.

No comments: