2012年9月29日土曜日

すげー

某人は布団の上でゲームすることに一日のほとんどの時間を費やしているようだ.
おそろしい.

2012年9月28日金曜日

自分もだけど

エノがぐっさんが太っている理由を考えていたので,私も私なりに考えてみようと思ったけれど,考えるまでもなく,答えは出てた.

答え:食いすぎ

2012年9月27日木曜日

しんど

辛すぎてしばらく寝てた.

良いのか悪いのかわからない

PSNRの値が大きなノイズは,個々の値が狙った波長しか持たず一様であると言える.するとそれは,周波数特性を制限するという点では優秀なノイズ発生器だけれど,ノイズを発生させる目的としては,いまいち良い性能だとは言いにくい気がしてくる.

ノイズ発生器は,個々の値がバラバラであってほしくて,ノイズを発生しているのであって,それが小さな揺らぎしかないとき,ノイズの特性を失っていると考えれないこともない.
とすると,実は,PSNRは低い方が良くて(と言っても狙った周波数帯の中にある状態で),高い値を出すノイズ発生器は低性能と言えるかもしれない.

ただ,PSNRが高いと狙った波長付近を精度高く出していることになるので,悪いともはっきり言えない.

そう考えると,いったい何がノイズ発生器の評価になるのかわからなくなってくる.
さてどうしよう.

ぶったまげ

アイスクリームを食って,ぶったまげた.
こんなことってあるのね系.

最近体が疲れまくっているのでアイスクリームを頻繁に食べるようになりました.
よく食べるひとつに,グリコジャイアントコーンがあります.
パッケージは気にしないことが多いですが,気にして見ると,特許番号が書いてあります.
特許4216785
気になります.
なので,特許庁IPDLの特許・実用新案公報DBで調べてみました.
文献種別は特許:B,文献番号は4216785.
すると,特許権者に2法人が挙げられています.
ひとつはグリコ.そしてもう一つは某印刷会社.
特許の内容はパッケージの構造についてです.
印刷会社はだいたい裏方です.
でも,技術では表に出てるのですね.ということで,驚きです.

と,ぐっさんが言ってる

「結果が伴わない努力は努力じゃないね」
「努力の仕方すら学べないなら淘汰対象」
「君,クズだね」
「力の伴わないプライドはゴミだね」
「濃いめの小水,それはウーロン茶色」

朝っぱらからぐっさんの調子がいいぜ.

夜.
外は暗い.
それはまるで,スカートの中に頭を突っ込んだときのような暗さだった.
違うのは,におい.
夜には夜のにおいがあるけれど,スカートの中は酸っぱい匂いがする.
それは,まるで天使のようだった.

知らんけれど

しばらくの間,見たものをなるべくすぐに表現するようにしてみよう.
きっとDuxのような至高な旅人になれる.しらんけど.

エノ意味不明

エノがチンコだして,ウンコと言い出した.
彼はいつもウンコウンコ言っているんだけれど,実際,ウンコとチンコ間違えてるんじゃないか.
と,隣人のひとりが言いだした.
こいつ,何言ってるんだ?と思った.
わからなかったので,とりあえず空を見上げた.
するときれいな星が輝いてた.
まさにきれいな星はチンコだった.

2012年9月26日水曜日

10分走

10分走,50kgスクワット50回.
つらい.

じゃblog

http://jablog3.blogspot.jp/


間中撤収

さっそく気持ち悪い.

本日は,間中とのお別れ会があった.
会では,手巻き寿司をたくさん食べた.
とても楽しい時間だった.

それとは関係なく会の最後に一本締めが面白かった.
掛け声をロリコン野郎がしたため,「よー」の掛け声が「ローリ」になっていた.
キャラ設定も使いようだと思った.

2012年9月25日火曜日

折り返しに気付かなかった

気付かなかったけれど、Thunderbird3で,文章が折り返しされないように設定していたフラグが勝手に更新されて,折り返すようになっていた.
2年間以上気付かなかった.
これまでアホな折り返しもらった人がめちゃくちゃ多いだろうけれど、気分悪かっただろうと容易に想像できる.
mailnews.wraplengthを0にすると折り返しがなくなるらしい.
ちなみに初期値は72.

2012年9月24日月曜日

断酒をやめる

季節ものではない純米酒を呑んだけれど,めちゃウマ.断酒なんか精神的な無駄だと思い込んで,断酒をやめる.

2012年9月23日日曜日

寒い

今朝引くくらい寒かった.
最近家でも床に転がったまま寝てるので,気温をダイレクトに感じる.
これからは寝るときくらいは布団を準備する.

友人から聞いたけれど中国では塩が売れたらしい

日本で震災とか日本との戦争の噂の流れた時,中国では塩がすげーうれたらしい.
次,なにか日本で国際的な事件があったとき,中国で塩売ったら金持ちになれるかも.

日本ではトイレットペーパーが売れに売れた時があったらしいけれど,似たような感覚なのだろう.しらんけれど.

2012年9月21日金曜日

池田屋で食事

T中,Y尾,E本と私の4人で,E本の車で野々市にある某池田屋というラーメン屋に行ってきました.
ひさしぶりに石川に来たT中(ハムとチーズが大好き)が行きたいと言ったのが始まりで連れていかれました.
無理やりだったのですが,行って良かったと思いました.
ただ,食べなきゃよかったとも思っています.

食べなきゃよかったと思った大きな理由は3つです.
まず,多すぎ.


ラーメン小700円.

ラーメン小で,日本酒1升くらいの熱量があるんじゃないかと思います.
中,大もありますが,それを注文するやつは,たぶん変人.
多いなら残せばいいと思うかもしれませんが,メンツがメンツだけに残すのを許されない雰囲気が漂っていました.
1/4程度食べたところで「もういらない」と思ったのですが,麺だけは完食しました.
もういらない.

次に臭い.
ラーメンがくさいです.
「これ,何臭いっていうんだろう.あー,たぶん豚臭いだ.」と妙な気分になります.

最後に食った人が臭い.
車中で気づいたのですが,自分が豚臭いのです.
言い知れぬ豚臭さを感じます.
豚肉嫌いの女の子には間違いなく嫌われます.
自分だけでなく,皆が豚臭いので,車内に臭いが残りそうです.
Eには悪いですが,自分の車じゃなくてよかったと思いました.

こんな風に結構食べるだけで辛い目にあったのですが,T中とY尾は満足そうでした.
彼らは俗にいう変人なので,あーいう変わったものが好きなのだと思います.
変人と言えば,大学教員は変人が多いので,きっと大学教員にはウケがいいのだろうと想像しました.たぶん正解です.

Y尾がラーメン小を麺と具のみならず,スープまで完食しましたが,人としての神経を疑いました.
店員のおばちゃんがYの器が空になっているのを見て,
「スープ,全部飲まなくてもいいんですよ」
と言っていたので,ほとんどの人はスープは飲まないのだと思います.

経験を買うという意味で,多くの人におすすめのラーメン屋です.

2012年9月20日木曜日

論文読み会終了

研究室で行われた論文読み会が想像以上に疲れた.
5時間もかかった.
疲れたので,さっと終わりそうな文章作りして今日を終える.

こういう耐久レースのような会では,笑えるようなプレゼンを皆がしないと聞いている人の気が持たない.
それか会の後に飲み会やるとかしないと,心が折れる.
と思う.


2012年9月19日水曜日

腹筋200回

腹筋200回,15分走,筋トレ.
痩せた感じ.

肉痛

多少飲んだ後に筋トレしたせいか体が痛い.

2012年9月17日月曜日

アルコール注射する夢

アルコール注射する夢をみた.
夢の中では,その注射を「うしおだま」,「ししおだま」,「うしょだま」,などといろんな呼び方していた.
自分が打たれたのにはカレーを混ぜたりもした.
手首に注射した.
ただ,針が曲がっていたのか,刺した側と同じ面から針が出てきた.
まるで釣り針のようなだった.
夢だったので,全く痛くなかった.よく聞く話ではあったが,夢の中では痛みを感じないというのは本当だった.
それに,この注射は静脈狙って打たなかったので,すごい注射の仕方だと思った.
というのは全部嘘.

風邪

流行に乗って風邪ひいたらしい.誰からも噂されていないのにくしゃみ連発した.

2012年9月14日金曜日

だる

全身痛いし,だるい.
眠い.
ひさしぶりにやばい

腹筋200回

今日は背中が筋肉痛でした.
腹筋200回,筋トレ.

2012年9月13日木曜日

負けた

宮本酒造のひやおろしは店頭でさえ完売だった.
9月8日に解禁されたばかりなのに.
予約できなかった人用に少しでると噂だったが,それも当日限りなのだろうか.

腹筋250回

腹筋250回,筋トレ.
今日の筋トレはきつかった.
ローイングのオールアウトしたせいで,腕がパンパンパンプアップ.

腹筋300回

腹筋300回,背筋100回,10分走.
昨日のトレーニングメニュー.

2012年9月11日火曜日

俺なら箸を折って使うわ

ボクは仏教の説話が好きで,特に天国でも地獄でも腕より長い箸で食事させられるという話が好きだ.
あれは優しさだけでは何もできないとボクらに教えてくれている.

地獄では自分ばっかり食べようとして物を食べれないが,天国でも相当な腕力がないと人に食べさせることもできない.さらに,力の入れ具合を間違えたら相手を箸で刺しかねないため,天国であっても食事がまともにでないと容易に想像ができる.
天国で食事を快適にするためには,力が強くて,信用できる人間たちだけで群がって,それ以外とは決して付き合わないという方針で過ごすしかない.
この世でいうなら,ゴミとは付き合わず,自分もゴミになるなということだと思う.

このように説話を見ていると力が弱い人に対して批判的な書き方が多く感じたりする.箸がものすごく軽いなどの妙な条件をつけることで優しい話になるけれど,まともに考えると多くの場合においては非力は邪険に扱わられる.

だから,人は幸せになるために強くなければならない.
でも,強くなるのは容易ではない.
トレーニングが必要だ.
トレーニングも簡単じゃない.
ランニングやスイミングから始めようにも関節への負担が大きいため,故障の原因になりやすい.
さて,どうしたらいいかというと,自転車がいい.
あれは,怪我が少なく,負荷の調整もしやすい.
自転車で運動する習慣をつけて,徐々にトレーニングの負荷を上げていけば精神的な負担が少ない.
ただ,それでもトレーニングの強度を調整するのは知識がいる.
そこで用いるのが,某榎本君が研究中の運動強度を適切に設定してくれるシステムだ.
他人のネタなので詳細は省くが,彼のテーマはとても興味深い仕組みを構想している.
このようなシステムを使うことで,生きている間に健康的になれる上に,死んだ後も屈強なメンツで群がって生活できる.
(仏教的に)死んだあとにも効果があるシステムを考えているなんて,本当に榎本はすごいやつだと思う.

コーヒー忘れて眠かった

コーヒーを飲み忘れたせいで一日中眠かった.
朝バタバタしてたので,習慣にしていた朝コーヒーが抜けた.

眠すぎて,というか寝てたけれど,一日中,額に細い釘が刺さったバッタみたいな顔してたと思う.
我ながら残念な状態だった.

腹筋200回

腹筋200回,背筋200回,筋トレ,20分走.
だいぶ足が良くなった.

2012年9月10日月曜日

焦った

緊急なことでメリケンとメールでやりとりして,スムーズに話がまともって,全くトラブルにならなかったので,結構まともに英語が書けているんだとちょっと自信が持てた.
これも何気に毎日フランス英語と中国英語,インド英語で会話している成果なのかもしれないと思った.
しゃべると書くは違うし、フランス英語も中国英語も、インド英語もメリケンと違うのだけれど,話をまとめるのが早くなったりするので,関連はあると思った。よ。知らんけれど。

2012年9月9日日曜日

バランス

最近,ようやく色んなことのバランスをとれている気がする.
必死にものごとに取り組んでいた昔のことを思い出す.
そのときは常にこういう気持ちになっていた.
この気持ちを言葉で例えるならば,「ちんこマエストロ」という言葉から受ける印象がそれ.
冒頭からチンコというえげつない感とマエストロという気高い感じ,加えて,「ちんこマエストロ」という音の流れが美しく,発音せずにはいられない感が調和し,何のことだかわからないけれど,気持ちがいい.
今の私はそういう状態である.
ちんこマエストロは今の状態を例えるには最適な例えだと思う.
と,自分で書いておいて全く意味がわからん.

2012年9月8日土曜日

腹筋200回

腹筋200回,ウェイトトレーニング,自転車30分,10分走.
いい感じに汗かいた.

2012年9月6日木曜日

あーしんどー

腹減った.
アニメや漫画でカエルを焼いて食っている絵ですら,うまそうと思うくらいには腹減った.
トマトジュース飲んで飢餓感がなくなったけれど,それでも満たされていない感が強い.
牛丼食いたい.

腹筋200回

腹筋200回,背筋100回,ジョギング10分.
そろそろ肉体的疲労が限界かも.

2012年9月5日水曜日

腹筋200回

腹筋200回,背筋200回,ジョギング30分.
背中が痛い.

2012年9月4日火曜日

腹筋300回

腹筋300回,背筋(トランクエクステンション)200回,ウェイトトレーニング,1hランニング(8km).
今日はランナーズハイになれたので,少々走れた.

居眠り

久しぶりによだれ垂らしながら居眠りした.
我ながらちょろい.

2012年9月3日月曜日

腹筋230回

腹筋230回と筋トレ,3km走.
腹筋と腕,脚の付け根が筋肉痛のため,やんわりトレーニング.

腹筋400回

腹筋400回と筋トレ,4km走.
まぁ痩せてきてる.

2012年9月2日日曜日

みんないないと思っていたら

周りに人がいないなぁ,と思っていたら,昨日は矢沢のライブで横浜にいってたのね.納得.

2012年9月1日土曜日

30分走

30分走.
足の痛みはほとんどなくなった.