Tuesday, June 3, 2014

メールの整理

私は大学からパソコンを触り始めたのだけれど、それ以来ずっとメーラーを使ってローカルにメールを保存する古典的なメール管理をしています。
この方法には問題があって、ローカルに保存する際にひとつのフォルダにメールを集めすぎると、メーラーの動きが鈍くなるといったものです。
気長に待てる人はいいのですが、私のような短気、キレないまでもイライラするタイプの人間にとっては、ストレスのもとになりますので、こういう問題は対処しなければなりません。

単純な問題解決法は、フォルダを分けるという作業をすることで、私はこれを選びました。
本当はもっとやることがあったのですが、ストレスの対処は優先順位が高いため、この作業を割り込ませました。

具体的にやることは、フィルターを使って、整理を繰り返しました。
いちいちメールを確認して、分類することはできますが、フィルターのほうが楽です。
だいたい3時間で終わりました。

時間かかりすぎな印象かもしれませんが、寄り道をしていたせいかもしれません。
この整理中に、懐かしんで、何度か古いメールを読んでいました。
読んで改めて思いましたが、私の周囲には常識から外れた人が多いです。
とくに、博士前期課程はすごいです。頭は間違いなく良い。だからこその狂気。
精神というのは完ぺきには作られていないことが、よく理解できます。
その中で、私は精神状態が安定して生活していたので、人間的に良くできた人だな、と他人事のように感じます。
拮抗して、切磋琢磨していたら、私もおかしくなっていたかもしれませんが、周囲は突き抜けた人ばかりですので、その点は私は置いていかれたのでしょう。

良いことなんかないと思っていましたが、振り返ってみるとその頃から運が良かったのだと気付きました。

たまにはメールを読み返すのも良いかもしれません。

No comments: