Friday, November 14, 2014

靖子

5時半。

いつからだった覚えていないですが、Youtubeのホームページにはおすすめというのが出てきます。
この機能は、思考停止状態でも適当に動画を見れるだけでなく、新しい何かとの出会いを助けてくれます。その新しい何かは、だいたい広告目的の動画なのですが。

その広告目的の中に、先日、大森靖子という歌手が出てきました。
出てきたのはどうでもよいのです。今日の話題ではありません。
今日の話題は「靖子」という名前の読みについてです。

私は、これを直観的に、「やすこ」と読みます。
でもこの歌手の場合は「せいこ」と読みます。
確かに「せいこ」とも読めますが、直観的には「やすこ」です。
では、なぜ「やすこ」が直観的なのでしょう。
そもそも漢字に親しくない私が「靖」という漢字を知っていること自体が疑問です。

どこかでこの漢字を見たことがあるのだろうと思い、靖でググってみました。
靖国神社。
これです。靖国。やすくに。
国は「くに」と読むので、靖は「やす」と読むはずです。
国を子に取り換えると、靖子と書いて「やすこ」の読むはず。

なので、私は靖子を「やすこ」と読んだのです。
今まで関わった女性にこういう名前の人がいたのかとドキドキしたのですが、どうやら違ったようです。
自分の記憶に疑いを持っていたけど、疑いが晴れて良かった。

この大森靖子にはドキドキさせられました。なぜか毎日声を聴いています。

No comments: