Saturday, November 22, 2014

ひさびさにてっはぁ

texを最初に触ったのは大学生の時で、そのときの先生某えみ先生から、texはドイツ読み(ギリシアって言ってたかも)で行こうぜ、「て」のあとは、息を吐くだけの音で「はぁ」だぜ、と言われてマジかよ、と思ったのを覚えています。
結局その発音をする人は周りにはいなくて、周りではだいたい「テフ」と呼んでいました。

そもそもテフむのは日本でも一部の人らしいとそのときに聞いていたけれど、だいたいテフなので、私もテフと呼んでいます。けれど、それもそろそろやめて、「テク」と呼ぼうかと思ってきました。なんとなく。


それで今日は朝4時に起きてから、テクを書いている。
早起きテク。
字面がテクい。そんで結局みんなやっちゃたりしちゃってね、って、ばかやろうっつてね。

それで原因がさっぱりわからないのだけど、テクの画像の貼りつけにハマりました。

\includegraphics[width=0.19\linewidth,bb=0 0 150 150]{AAA.jpg}
これはAAA.jpgを貼りつけるためのコードですが、jpgはバウンディングボックスを持っていないので、前の括弧内に、bbで定義します。
AAA.jpgは縦横200bpなので、本来ならbb=0 0 200 200にするべきです。
しかし、なぜか出力した画像が小さくなってしまいました。
周りに余白があるように見えます。
なのでうーん4分の1くらい削っているていで、150にして見ようかと調整してみました。
すると、ぴったり。

たぶん、これは和文フォントを使った文書なので、英文のbpと実は違うんじゃないかと、疑っているのですが、今のところ原因はわかりません。
ま、わかってもわからなくて、出る絵が所望ならいいのですが。

No comments: