Sunday, December 7, 2014

SGA14帰国

4時に起床。
今日は帰宅する日。
2回飛行機に乗ります。
最初のフライトは9時40分なので、どんなトラブルがあっても8時ごろには空港に着いておきたい。

6時。
ホテルをチェックアウト。
カウンターでタクシーについて聞くと、ホテルにはタクシーは迎えに来てくれない、とのことで、道に出てタクシーを探します。
タクシーがそこらじゅうにあるので、あっさりと乗れました。
最初にいくらか聞くと、120元とのこと。
ざーっと早朝の深センを走り、40分ほどで深セン宝安国際空港に到着しました。
市内に入るときよりも早い。
メーターを見ると100元を超えて、高速道路に20元ほどかかっているので、120元を超えています。
しかし、最初に提示した額を運転手が言うので、なんとなく感動しました。

7時。
空港でチェックインに並びます。
朝なのに、結構人が多いです。
さすが中国。人口の国です。
昼間に来たら飛行機乗れないと思いました。

ただ、あまりないルートで帰るせいか、ちょいと手間取ってしまい、チェックインに30分ほどかかってしまいました。
無事に検査も通り、ゲートへ。
バスに乗って移動です。
国内線なので、この国の雰囲気を感じれました。

11時。
機内食。なんとなく甘い。
中国は甘い、辛いと感じさせないと許されないのでしょうか。
楊枝は、どっちの先端も使えるやつが出てきました。クール。
13時20分。
北京首都国際空港に到着。
荷物を待っています。
深センでこの飛行機分をチェックインできなかったので、もう一回チェックインする必要があるのですが、ここで遅れると幸せなことになります。
まだまだ出てこなさそうな感じだけど、どうなるでしょうか。

13時30分。
思いのほか早くに荷物がきました。
深センよりも先に別の空港からの荷物が流れるはずなのですが、それよりも先に数個だけ流れてきた中にありました。
気を使ってくれたのでしょうか。
何気に中国は気が利いています。
再度チェックインして、移動。






14時20分。
ボチボチ時間かかりましたが、義務なしエリアに着きました。
ウロウロして、ビールを購入。
中国的世界的です。

日本で飲むチンタオビールよりおいしい気がする。
ビールは鮮度で決まるのでしょうか。
そしてプルタブです。久しぶりに見た。

15時。
ゲートの前。
もうぼちぼち出発です。
4時間後には日本です。

17時。
ANAの経済的な席のワインはそこそこおいしい。

20時。日本時間。
羽田に到着。
蚊に刺されたので健康相談に行ってみました。
2日前に刺されたばかりなので、潜伏期間で何もわかんないから、なんかあったら電話してねと、すごく親切に言われました。
あまり人は来ないのでしょうね。
じゃないとあんなに親切にしてもらえないと思う。
喜んでもらえるなら、今後はどんどん人を頼ろうと思います。
ということで、今回の旅は終わり。

No comments: