Sunday, May 3, 2015

いざEG15へ

4時半に起床しました。
飛行機は10時半発なので、8時半くらいに成田空港に着いておきたい。というのも、2時間あれば、たとえ連休であっても、海外電話の受け取りとトイレ、軽食、チェックイン、出国に余裕ができます。
それに間に合うためには、家でダラダラする時間はないので、コーヒー、せんべいで朝食を済ませました。
6時に家を出て、駅に向かいました。
国内外関係なくいつもは革靴を履いて出かけるのですが、今日はランニングシューズで出かけることにしました。こっちの方が蒸れないし、動きやすいし、濡れても気にならないし、良い感じかと思いまして。ただ、レストランは制限されるかもしれません。ま、いいや。

6時半の電車に乗って、三田でアクセス特急に乗り換え、8時10分に成田空港に到着しました。

朝に濃厚なコーヒーを口にしたせいか、三田でもトイレに行ったのですが、1時間の電車の中でも猛烈にトイレに行きたくなったので、すぐにトイレ。今後、移動前にコーヒーは止そうかと思いました。

出張らしき人はほとんどおらず、浮かれた連休を過ごしそうな方々を横に、なんだか緊張感が増してきます。

チェックインでは全く並ばずに、用が済み、何気にあっさりしたものです。8時30分くらいなので、時間があったおかげでしょうか。楽なものです。

出国手続きも、5分くらいで終わりました。

並んだ経験があるので、こういうのはタイミングが合えば楽なものだと感じました。

買い物に興味はないので、さっさとゲートに来て、待ちます。

EGに向かう学生くらいいてもいいかと思っていましたが、そんな感じの人は皆無。直行便は選ばないのでしょうか。自分の経験上選んだことはないので、そういうことでしょう。そう考えると大手の会社員は、保護されています。なんとも。

何もないので、時間が来たら、飛行機に乗り込みます。

今回は12時間ちょっとのフライトです。
10時に機内に乗り込み、席について、しばらくすると飛び立ちました。
いつもより待ち時間が短く感じました。
そして高度があがっていく感じと同時に眠気が。
と、寝ましたが、すぐに起きてしまうので、今朝分の睡眠を取り返せていません。

まだまだ時間があります。

発声練習もできないので、手元で遊ぶしかありません。
ゲームのポーカとair informationをやたら見ていた記憶があります。

昼飯。
ビールを飲んだせいかトイレが近い感じです。
今回は通路側がとれていないので、毎度隣の人にお願いして通してもらっています。
その隣の人は全然トイレに行かないので、なんとも辛いです。

6時間くらい経ってから、Big Hero 6を2周しました。
邦題はベイマックス。
表現が素晴らしいので、こういうグラフィックを作りたいと思いました。
素直に感動しました。
英語も聞きやすいし、いい勉強になりました。
最後のクレジットで、クレヨンしんちゃんのチョコビのパッケージに出てくるピンクの恐竜をみたのですが気のせいでしょうか。

さて、まだまだ時間があります。
トイレに行きたいです。
しかし、隣の人が怖い。

うたた寝と妄想を繰り返し時間をつぶします。

そして、ようやく到着。
機長からはチューリッヒは雨だとのお知らせ。
到着は現地時間の16時。

ターミナル移動用の電車に乗ります。

その後、入国も荷物の受け取りも全然待たずに通過できました。
なんか運がいい。

空港のゲート近くにあった換金所で両替しました。
10000円が手数料もろもろ引かれて65フランになりました。
レートは悪く、153円です。日本で変えておけばよかった。日本だったら130円程度でした。ま、いいや。そのあとも換金所を見つけられなかったので、後から焦るより、まだマシだと開き直ります。

さて、空港を出たはいいけれど、どうしようか。電車に乗ろうとしましたが、人が多いし、標識の意味がわからない。と、そんな状況のうえ、早くシャワーを浴びたかったので、タクシーに乗りました。
運転手は良いおっちゃんでした。
チューリッヒ空港からチューリッヒ市内まで49フランでした。
手持ちがないときはカードです。
事前にカードが使えるか聞いておいたので、タクシーに乗ったというもあります。
それに、カードならいろいろあきらめがつくので、気が楽です。

車窓から外を眺めます。

そして、ホテルに到着。
Comfort hotel Royalです。

部屋に入ってさっそくシャワーを浴びました。
19時前ですが、もう眠いので、そろそろ寝ます。