Tuesday, May 5, 2015

EG2日目

昨夜は9時頃に寝たのでしょうか。
また2時に起きました。日本時間の9時です。
時差ボケ絶賛継続中です。

でもまた寝ます。
そして5時に起床。
頭が痛い。カフェイン切れの頭痛だと思います。
昨日は、朝以外コーヒーを飲んでいないので。
ちょっとずつ減らして、一日一回少しにしよう。


7時少し前に朝食を食べました。

9時少し前に出発しました。
少し雨です。

路面電車をトラムと呼ぶらしいですが、学会から1枚だけトラムのチケットをもらいました。24時間チケットです。もらったチケットに、トラム乗り場の機械で時間を打刻し、トラムに乗りました。
centralで、チケットの監視らしき人が乗り込んできました。
打刻してあるチケットを渡すと、マジマジと見た後、何にもなく返してくれました。
皆は定期らしきものを見せています。

打刻しててよかった。トラブルは怖いです。

それで昨日と同じルートで会場に到着。

外の様子。

三次元の裸眼ディスプレイが展示してありました。180度それぞれ違う絵が見れました。こういうのは当たり前なのでしょうか、結構驚きました。

今日から論文セッションが始まります。
微細な凹凸で起こる回折をBRDFとして撮って、凹凸を編集して、それらしく回折を描画する方法の話は分かりましたが、ほかはさっぱりです。
超解像度は、聞いたことはあるけれど研究したことないので、話を聞いても何が良くて、何が新しいのかわかりませんし、ビデオの研究も前より何がよくなったのか全然わかりませんでした。

お昼は、スタバでサンドイッチを買って、会場のテーブルで食べました。
Ozanがいたので、あいさつして、そこで食べました。

諸々終えて、ディズニーリサーチに見学しに行きました。
オルガの話を聞いて、想像できるけれど、実際どうやって作っているのかわからないことをたくさん聞きました。Deformationを中心に研究を展開しているのがすごく興味深かったです。ひとつ得意な基礎技術は必要だと感じました。
Computer Graphhics Labも刺激的でした。すぐに金になりそうなものばかり。



そして、みなさんと食事です。
何の話をしたか全然覚えていませんが、本当に皆、大人だと感じました。
塾員や三田会の話おもしろかったです。
チーズの料理が大量に出てきました。すごくおいしかったです。
ワイン飲んで、たくさん食べて、一人60フランでした。円で考えると9000円です。やったー。

ワインを飲んでいない組はもう少し安かったようですが、けっこうなお値段です。びっくりした。

そんな中で、時差ボケもあり、もう限界の眠さだったので、11時ごろホテルに戻った瞬間に寝ました。
良い一日でした。

No comments: