Sunday, March 19, 2017

おっさん化

なんでも遠慮がなくなってくると、自分もおっさん化したなと思う。

おととい、某所で役人の講演を聞いて、いいこと言うなぁ、と思ったのでメモ。

何らかの目的に行動しているとしてのこと。「バカは、何度痛い思いしても、同じことを繰り返す。普通の人は、自分が痛い思いをすると、痛い目に合わないように行動する。賢い人は、人が痛い目に合うのをみて、自分がそうならないように行動する。」

素晴らしい。素直に聞いたら、こうなる。バカは攻撃者を無視して行動するし、普通の人は攻撃されたらそいつを消しにかかるし、賢い人は誰かを攻撃した人を見ると、それを狙撃するということなのだろうけれど、これだと賢い人はほかの賢い人に消されるので、生き残るのは耐え抜けるバカかバカのふりして人の手を汚させるもっと賢い人(つかれてきた)

No comments: