Thursday, March 2, 2017

IEVC2017 初日

朝、5時前に目覚める。
しょうがない。時差2時間で、日本では7時だ。起きる時間だと体が言っている。

朝ごはんに向かう。7時ごろ。
基本的に口に合う。特にラーメンと肉野菜炒めらしきは美味しかった。


ホテルの人とちょっとやり取りすると気づくが、こっちの英語の発音がちょっと違って、聞き取りが難しい。
PとRの発音が全然違う気がする。


軽めな朝食。このほかにクレープも食べた。基本的においしい。

あと現地の言葉がわからん。
カムオンってベトナム語のありがとうだと調べたけど、一回も聞き取れた記憶がない。いや、これカムオンか?というのがなんどあったけど、実際のを知らないから、判断つかず。
あと挨拶はシンチャオ。らしいが、カタカナで言えないやつだと思う。
あとでホテルの人に聞いてみよ。

某M藤兄さんの師匠である斎藤先生にあえた。
朝食もご一緒できた。
8時20分にロビー集合で一緒に出発することにした。

部屋で連絡周りをもろもろ済ませ、時間になったところで出発。


窓からの外の景色

タクシーはすぐに捕まえられた。ホテルの前のボーイが呼んでくれた。ここはかなり親切でよい。



車窓から。ちょっとだけ某先生が写っている。

で、20分くらい。22万ドンを支払い。学会会場へ。

FPT complex。

内部はこんな感じできれい。

きれい。


学会の会場で一番広い部屋。

トイレで驚いた。便器が小さい。


人がいないすきに撮った。

自分が座長のセッションをそつなくこなし、評判も悪くなく、ま、仕事はしたかなという感じで終了した。

昼。

400円の飯。
午後は、あまり興味が合わないので、別の仕事をやっていた。

夕飯はツアーがあったので、それに参加。良かったけど、時間が長かったので失敗だとも思った。



果物売りのおねーさん。荷物持ちたくなかったから、買わなかったわ。タイミング。



陸に人は多いが、川にはいない。





提灯がきれいだね。


念願の夕飯。美味しい。

そんで、9時に撤収。そっからももろもろ時間がかかって、帰ってきたのは10時半ごろ。
意外と時間が進むのが早い。

部屋では洗濯して、ブログ更新。
今から明日の準備もあるし、今日はこの辺で終わり。

No comments: