Wednesday, September 27, 2017

記録用アプリAzumio社のArgus

ブログは、自由度が高い速報的な記録には向いているのですが、特定の事柄についてはフォーマットを自分で決めなきゃいけないので面倒です。
自分で決めたくない、ひな形があった方がいいという人には専用アプリです。
専用の記録アプリはモバイル用にはたくさん出ています。

私は面倒ではなかったですが、簡単な方がいいと思い、私も今回から導入しました。

私が使っているのはAzumio社のArgusです。
ウィキペディアによると、2013年にろんちされたようです。
まだまだ若いアプリですが、私はかなり使えると思ってます。

体重、体脂肪、水を飲んだ回数、コーヒーの回数、食事のカロリーのログが簡単に入れられて、さらに、水は飲んでなかったらアラートで教えてくれて、消費カロリーもログの歩数から推定して表示してくれて、設定した目標体重に設定した時期に達成できるように目安のカロリーを示してくれます。

こういうのがほしかったというそのものが詰まってます。
ところで、ほかにもそういうアプリがあるだろうと思うかもしれません。私もそう思います。決定打はありません。なんとなくです。比較したわけではないので、本当に優れているかどうかはわかりません。

ということで、ログはそちらのアプリに任せて週一度のまとめをこちらに残していこうと思います。

No comments: