Monday, October 23, 2017

1か月で3.8kg減、体脂肪は2%減

ダイエットはじめてちょうど1か月です。
オムロンの体組成計で体重を確認しています。
体脂肪率に疑問があるのですが、参考値として見ています。疑問があるというのは、同じ時間に測るたびに2%以内の差があるので、おかしいんじゃないかと思っています。
内臓脂肪レベルというオムロン独自の尺度も見ています。

この1か月で、体重80.2kg -> 76.4kg、体脂肪21.0% -> 19.0%, 内臓脂肪レベル11.0 -> 9.5といった具合に減っています。
体重の減り方は、+-0.5kgほどの振幅の傾きのあるサイクロイドのような様子です。体脂肪は、日によってバラバラで体組成計の能力に疑いありです。内臓脂肪レベルは大きく変わることはありませんが、徐々に減っていくような様子です。

基本的に食事のカロリーのみを気にしていて、炭水化物とか脂肪とかは関係なく食べています。
気にするというのは言葉の通り気にするでして、絶対にその日の許容を超えないようにするわけではなく、なあなあでなるべく超えない程度にしています。

1日おおよそ1万歩歩いていて、エスカレータは極力使わず階段を使うようにしています。
あと1週間で1kg減の75.kgを目指します。

No comments: