Monday, March 26, 2018

くしゃみが

昨日はたくさん食べた。
そういう日に限って、くしゃみが連発する。
一度始まると5回は続く。

ダイエット中は調子が良かった。
少し多く食べた次の日は調子が悪い気がする。

そう感じ始めると「なにか関係あるのだろうか」と疑問がわいてくる。
でも、ちょっと調べたがまともな文献では示されていなかった。


くしゃみが続くと鼻汁は出るし、水飲んでたら出るし、コーヒー持ってたらこぼすし、いいことが一つもない。
花粉症の人にとって、日常何かするだけで解決するなら、やるよね、というくらい、くしゃみ対策は重要な課題だ。

そういう背景のもと、先の疑問である花粉症のくしゃみと食べすぎについて調査されていないかと思い、ちょっとググってみたことがあった。
しかし、気持ち悪い理論以外のまともな文献は出てこない。たとえば糖分がダメとか生野菜がダメとか。学者でもないやつがデータも呈示しないで何言ってんだって言われないのだろうか。出典や参考文献の意味わかってないだろ、この人たち。と言いつつ、具体的なサイトはあげないが、単純にググった限りでは、そういうサイトばかりであった。

気を取り直して、次。
学者がなんか言っていないか見てみたい。ということで、今度はグーグルスカラーで検索してみた。なんと日本花粉学会という組織がでてきた。そこの会誌をぱらぱらと読んでみたが、求める情報はなかった。耳鼻咽喉科臨床学会という組織もこの周辺の発表があったが、求める情報はなかった。がっつり読めばあるのかもしれないが時間もないのでやめておく。見つけたら追記する。

今の段階では、思い込みか自分の体質か、なんともわからないけれど、多く食べない方が調子がいいので、しばらくは控えめに生きていこうと思う。くしゃみ辛い。

No comments: