Sunday, May 20, 2018

通勤片道2時間って。

前職の先輩と話をする機会があって、半年前くらいに担当する部署が変わって、通勤地が変わったと言っていて、ふむふむと聞いていましたが、通勤に片道2時間くらいかかると聞いて、ひっくり返った。往復だと1日に4時間くらいかかっていることになる。
その方はそれまで片道30分もかからないようなところで働いていたので、なおさらびっくりした。
一日24時間のうちの、6分の1を移動に費やす。よほど魅力的な職場ならまだしも、別に望んでもない異動で、これはさすがに酷だと思った。
働き方の何とかが流行っているけど、通勤時間も含めた最適化が必要かと思う。QOLもっと考えよう。

No comments: