Monday, October 10, 2016

VCWS2016初日

夜2時頃に寝たにも関わらず、酒が入っていないおかげか、7時ごろに気持ち良く起きれた。
ちょっと酒が入っていると9時ごろまで死んでいただろうし、飲みまくっていたら、二日酔いの気持ち悪さで4時ごろ目が覚めていたはずで、こんなに清々しく起きれていないはずである。

8時ごろ朝食のビュッフェに向かう。
食べて記憶にあるのはランチョンミートである。
しょっぱいし、油が多い。最高である。
野菜炒めは豆腐が入っている以外普通であった。

9時ごろ某谷田川と電話会議をして、今日の最終確認をした。
準備は完璧である。
あとは予定通りに進めるだけである。
彼は素晴らしい企画者である。某谷田川氏とこの仕事に携われたことを誇りに思う。
終わったら同じことを言うか個人的にも楽しみであるが、同じであることを期待している。
外は明るい。


もろもろの手続きの確認をして、11時にチェックアウト。
荷物だけ運ぶために、車へ。



ぶつかった跡がある。当て逃げである。

残念なことだが、事実なのでしかたない。
すぐに借りた店に電話した。

安心補償しているので、警察にいわなくて、そのまま乗り回してくださいとのこと。
もし、この補償にしていなかったら、警察呼んで、普通の事故処理してとのこと。

とにかく出発。

まず、近くの酒屋でハブ酒を購入。
これでビンビン確定である。

同時にガーデンレモンティーという夢果汁の紅茶花伝を購入した。

飲んでみた。
甘い。
虫歯マッハである。

次にイオンに再来である。
目的はお土産の調査である。
スナックパインが千円で売っている。帰りに買おうと思う。

イオン内をうろうろしていると、亀そばというフードコートに出しているソーキソバショップが目に入った。
食べよう。
肉野菜そばを注文した。

スープはだし。昆布だしかと思う味。本当は何なんだろう。亀のだしだろうか。
次に麺。さっぱり中太麺。そんなにしこらない。塩分が強い印象。
肉。でかくてやわらかい。きょぬうは、大きさとやわらかさあると師匠は言っていた。
どちらがかけてもきょぬうではない。つまりこの肉はきょぬうである。
で?

30分くらいかけて大盛り肉野菜そばを食べて、空港へ。

空港では、某○尾選手、某馬場先生をピックアップするのが仕事である。
かれらは不運なことに、学会が用意したバスには乗れなかった。
それらを回収するのが私の仕事である。

少し待つ。
水槽に気が付いた。
でかい魚がいる。

これらはでかいが、きっとかたい。つまりは、(以下略)

空港の外に出て、すぐに暑いと感じるレベルで暑い。

空港から駐車場への道だが、さすが三連休。人が多い、ツアーが多い。

会場の某コスタビスタに向かう。
道中いい景色である。
それにしてもあつい。

途中で、でかい縄が置いてあった。祭りらしい。
女綱、男綱とか言っている車が走っていた。
しかも人がめちゃくちゃ多い。
車が止まった際に写真を撮った。



その後、滞りなく走れた。
時間ちょっと遅れて、会場に到着した。
某徳吉さんの話は聞けなかったが、自分が座長するセッションには間に合った。

会場のコスタビスタ。




荷物を運ぶが、指が痛い、という顔をしているさとちゃん。


いよいよ、会議。
内容は控える。

途中で紅芋タルトを食べた。特段これといった気持にならなかった。

本当に毒々しい色をしていらっしゃる。

7時半ごろ会議終了。
感想を簡単に述べようと思う。
非常に活発であった。
35分の質疑を含む発表時間を用意したが、足りなかった。
皆の知識が異なるので、さまざまな切り口から質問、コメントがあった。


食事。
ビュッフェ形式である。
特にこれといったものはなかった。
記憶にあるのは生オリオンビールがおいしいこと。
都内で飲むとそんなにおいしくないのに、ここのはおいしい。
写真くらい撮ればよかった。

一時外に出てみた。
暑い。



酒盛り。


泡盛はどれもきつい。
正直飲めない。

ダラダラしていたら、風呂の時間が終わった。
明日の朝に行くしかない。
とりあえずになるが、今はシャワーで済ます。
一旦抜けて、隣の部屋でシャワー。
きもちよす。

戻る。
議題に関しては控えるが、「決めた目標に対して、愚直に達成しようという気持ちがない」ということで落ち着いた。
決めたことは達成する努力をしよう。これからも。

2時。終了。
毎度思うが、先生たちの飲み方はすごい。
そんなに飲むかというくらい飲む。
さすがです。


その後3時まで、本当に若い人の会をした。
話した内容のダイジェスト。

技術的につまらない学会は、友人知人を誘えない。
時間の無駄だったといわれる会議には人は集められない。

たとえば100件のポスター発表があって99件つまらなくても、1件おもしろい、ためになったといわれるものがあれば、その会議は価値がある会議になる。
そうでないものは、時間の無駄といわれる。
ちゃんと玉も入った玉石混合でなければならない。

ほかには、友達ができない会議は来年も来ようと思わない。

あとは、きわものモデリングの会の開催を約束。

No comments: