昼の11時すぎに自室を出て、成田空港へ。
12時半ごろに成田空港第一ビルにて、計画通り、トラベラックスで円からドンに変えた。
1ドン0.0059円だった。
有り金全部変えようと財布を開くと、3千円ちょっとしかなかった。
店員も3万円の交換と間違えるくらい微妙な金額だ。
3540円払い、60万ドンを手にした。
札に書かれた金額の千円の区切りは、カンマじゃなくて、ピリオド派なのね。
夜ホテルで撮影した札たち。上の10万ドンは新品で、下の2万ドンと1万ドンは、タクシーの運転手からのおつり。全部、すてきなおじさんの絵が描いてある。素材にプラスチックっぽいものが使われている。
12時半ごろにベトナム航空でチェックインした後、うろうろして、ゴールドカードで入れるラウンジで休憩。ビールが一杯サービス。さすが、ゴールドカード。
15時にゲートに集合で、時間があるのでビール飲んでネットブラウジング。
手荷物検査と出国手続きにいつも、行列のせいで時間がかかるので、余裕を見て1時間あれば余裕だろうと思い、14時にラウンジを出た。
すると、列なんて1ミリもなくて、自分一人で、手荷物検査、出国手続き。duty freeゾーンに来るまで5分もかからなかった。
結局1時間あるので、とりあえずうろうろした。
特別ほしいものはなかった。
腹減ったので、ドトールですきやきのサンドイッチを食べた。おいしかった。たまご感もあった。よかった。
15時。時間通りに乗り込み。30分くらいして出発した。
出発から1時間ほどだろうか。正確な時間はわからないけど、結構早い段階で、機内食が来た。もっと遅いか、ないと思っていたのに。
珍しくうまいと思った機内食。ビーフシチューだね。たぶん。
到着まで6時間。なんもすることがない。
とりあえずプレゼン資料見直して、スクリプト整理しても、時間が余る。声も出せないし、発声練習はできない。ネットはつながらない。
これまでなんども10時間を超えるフライトを経験してきたにも関わらず、6時間程度で、萎えるとは。
なんどもなんどもビールを飲むためにCA呼ぶ、わきまえていない日本人客が存在していることに飽きれたが、様子を見ていると、団体客らしく、どこいっても団体はうっとうしいなと思った。
で、ダナン空港に到着。
入国審査とかあっさりしてたな。
同じホテルということで、某竹島先生から紹介があった太田先生と一緒にタクシーに乗り込む。
ここでは、このビンサンタクシーじゃないとダメらしい。ほかは危ないとのこと。
英語通じないけど。
VANDAに到着。
空港の利用料がかかったといわれて、移動の5万1千ドンに加えて、1万ドン請求された。
10万ドン払ったら細かいのがなかったらしく、4万ドン返ってきた。
レシートはないらしい。
どっかで聞いた話だ。
ホテルに入ると、チェックインの間、お茶を出してくれた。スゲー甘くて、おいしいが、悪いけど、今いいわって気分だった。半分しか飲めずにごめん。
で、部屋。
広いし、きれい。お湯もすぐに出るし、快適。あとは過ごしてどうかってとこですね。
明日は、10時50分の発表一発目の1B: VC Sessionの座長から。Room 2。予習しなきゃな。
明後日発表の練習もしなきゃな。意外とやること多いな。
今は、ベトナム時間で23時近い。夜飯食ってないけど、腹も減ってない。
外見たらすごい景色だった。
ふと、視線を落とすと、面白そうな飲み物発見。
辛い、生姜湯です。
No comments:
Post a Comment