Thursday, March 23, 2023

空洞果

今朝いちごをかじったときに、空洞が見えて、あれ?と思った。そういえば、この空洞って閉じた面で覆われているわけで、外から空気が入ってきたのではない。しかし、果実の小さいときにこれくらいの空洞がもともとあるわけでもなさそう。ということは、何らかのガスが生成されるか、真空であるかのどちらかだろうな、と思った。いちごだけでなく、スイカにも空洞があったりする。もしかして、一般的な現象なのかもしれないと思いググってみた。すると、空洞果と呼ばれるものだとわかった。どうやら成長の速度が内側と外側で著しく異なると起こる現象らしい。しかし、その気体の部分が何かは説明がない。

よくよく考えると唐辛子、ピーマンとかしし唐なんかは、空洞ばかりである。あの空間部分には何のガスが詰まってるんだろう。と思って、こちらもぐぐってみた。すると同様の疑問を持った人がいたらしい形跡を見つけた。

https://okwave.jp/qa/q3853882.html

こちらのリンクには、いろいろとコメントされているが、気孔から外気が入ってくるという話で結論しているらしい。ただ、ソースへのリンクが切れていて、論文とか残るようなものではないのでどうも信憑性に欠ける。

うーむ、google scholarで、ピーマン ガス、とか空洞果 ガスとか調べてもよくわからんかった。あれはいったい何が入ってるんだろう。


No comments: