2017年9月17日日曜日

生活習慣改善

何が悪いって生活習慣。だから健康診断でいつも指摘をうけるのだろう。

まず基本は酒飲み過ぎをさけることだろう。
次に休むことだろう。
最後に運動だ。

すべて本気で取り組めば可能なことばかりだ。

本気になれば何でもできる。
ということで明日からじぇblogは健康日記になります。
飲酒量と睡眠時間と運動の量を書いて、体重を記していきます。
再検査で問題なくなったらやめます。

2017年9月13日水曜日

ギネスエクストラスタウト

すっきりしていて飲みやすい黒ビールです。
濃いとかコクとか言っている人がいますが、他の黒ビールを飲んだことがあるなら、そんなに特別ではないことはわかります。
ど真ん中の飲みやすさで、黄色にビールに色着いただけと言う人がいてもおかしくないと思います(黒ビールの味はしっかりある)。
むちゃくちゃ軽いというわけではないです。アルコールが5%なのに、すこしアルコールの味が感じられるくらいには軽いです。

昨日知った単語

abc予想
むつける


2017年9月8日金曜日

ニュージーランドビール

ニュージーランドのビールって飲んだことあったかなぁ、と思うくらい親しみがない産地です。
安心できるほかのビールを手に取りそうにながらも、「挑戦だ、挑戦だ」と自分に言い聞かせルネッサンスパラドックスピルスナーを手に取りました。



ガスが強い感じがしました。液体に粘りが少ないのか、キンキンに冷えていても、ガスが抜けていきます。泡はすぐ消えます。
味は、どまんなかのピルスナーといった感じです。これといった特徴はありませんが、気分がいい時なら何回も飲みたいような。あんまり表現うまくないな。
ひっくり返るほどうまいわけではありません。苦みもぴっとくるだけで、おだやかなものです。これだけでおいしいし、食事があってもおいしいし、という具合に、真ん中の味です。

2017年9月7日木曜日

うどん

私は太麺好きです。強い麺が好きです。

今日はぴちぴちの女子大生にナンパされてうどんに行きました。
うどんは、麵の中でも最も太い部類です。しかし、弱いのがたくさんいます。
ここはどうでしょう。


こくわがたという店で、とり天うどんを食べました。
結構しっかりしていておいしいうどんでした。
強い麺で、素晴らしい。太くて強い。素晴らしい。

近くにT大があるので、授業がある時は相当並ぶらしいですが、今は夏休みのためか、ちょっと並んですぐに入れました。

下の写真のものは、600円くらいでした。大盛です。


大盛うどんととり天

とり天と言えば、私の庭の五反田にもおにやんまという名物がとり天のうどん屋がありましたが、あれよりもてんぷらの味は濃い気がします。

2017年9月4日月曜日

つけめん

「おいしいらーめん食べようよ」と女の子にナンパされて入ったラーメン屋。某I。
特製濃厚魚介つけめんたべました。1080円だったかな。


麺とスープ。

おいしかったです。
並ぶ甲斐はあるとは思います。
旨みがたーーーーっぷり感じられるので、インスタンスラーメンのスープと化学調味料を大量に使えば似た味は作れるような気がします。が、検証するは気ありません。

2017年9月2日土曜日

チーズナンにはちみつ

チーズナンにはハチミツ。

本郷三丁目交差点の近くの路地を入ったところに、アジアンダイニング&バー サモサという赤い看板が掲げられたカレー屋があります。
その店のランチではオプション260円で、普通のナンからチーズナンに変更できます。
わりと気になっているので変更してみました。たしかセットで1080円。高いっちゃ高いですが、クオリティには対応していると思います。

和風のお膳ですが、アジアンダイニングでの料理です。

お膳で、来ます。


チーズナン。
店員がハチミツをチーズナンにかけることをすすめてきます。
かけなくてもおいしいですが、かけてもうまい。

人は言い訳する能力が高いので、やりたいことは即行動が成功への鉄則です。チーズナンを見たら、即注文すること。

世の中には、はちみつはヨーグルトにかけてこそ至高などといって、チーズナン+ハチミツを拒絶する美人秘書もいますが、いつか彼女の口にハチミツだくだくのチーズナンを放り込んでやろうと思います。

2017年8月27日日曜日

クラフトハンズでビール

生ビールを求めてフラフラしてます。
麻布十番で遊んでたら、クラフトハンズという店を見つけました。
今日、麻布十番の祭りでビール売ってましたが、店内でも飲めてかなり良かったです。
左はスルガベイインペリアルIPA、右の何だったか濃いやつ。
どっちも1000円くらいです。タイミング見てもう一回行こうと思います。

2017年8月23日水曜日

ピグふたたび、そしてカレー

ステーキカレー。


I崎先生のファン3人で、I崎先生の聖地ピグにふたたび訪問しました。
カレー。ずっと気になっていたカレーを食べました。
うまさの乗算でした。
またいこう。

2017年8月22日火曜日

銀座7丁目の銀座ライオン ビアホール

銀座7丁目に銀座ライオンのでかいビアホールがあります。
これまで行くことがなかったのですが、コンフォートゾーンを抜けるために、初体験してきました。
結果、最高。



上の写真は、エビススタウトクリーミートップという一杯です。きめの細かいふっわふわの泡に目がいきがちですが、とにかく味がおいしい。不思議なことに液体の部分からもふわふわ感が感じ取れました。
ほかの種類もたくさん飲んだのですが、写真は撮ってません。全部よかった。でもクリーミートップが一番好みでした。

ちなみにビアホールでは席は予約できません。

2017年8月20日日曜日

ミントの花

コーヒー豆のカスに植えたミントに花が咲いた。





2017年8月16日水曜日

北千住の2軒



びあま。400ccで千円くらいです。味が濃い目のクラフトなので、すぐに満足します。
私の場合、2杯で満足して出ました。



フライパンの、特大ロースかつ丼。
見た目でかいですが、食べてみるとそんなに量は感じません。ただ実際は見た目通りの量があるので、食べ終わってから、満腹感が追い付いて来て、自分の限界を超えていきます。たしか1100円。

北千住、すばらしい街だと思います。

2017年8月11日金曜日

ビール

今日もやまやで冒険。
ストリチノダブルゴールドというロシアのビールです。
材料にコメが入っています。めずらしい。



良いのだけど、好みじゃない。
客用としては良い気がします。うちに客なんていないんだけど。

2017年8月10日木曜日

hdr実装実験・続

まためも。
カメラのレスポンスは、0から255のLDRの値。
E・Δtがそのレスポンスの関数の引数になり、返ってくる値は画素の値になる。はず。

2017年8月9日水曜日

はんばーぐ

うどんを食べたいと思っていたのに、なぜかハンバーグを食べていました。
赤門の前(前と言っても少し離れたとこ)の路地を入っていったところに、ピグというステーキを昼から食べられる店があります。その昔、某I崎先生が通ったという店で、大量に肉が食えるのですばらしいです。

職場から少し遠いので、あまり頻繁にいかないですが、昨日は食べたいうどん屋がなかったので、本能に従い、お肉に行きました。コンフォートゾーンがどうとか、もう飽きたのでそんなことは、どうでもよくなっています。これでいいのだと思います。



上の写真は、オムレツハンバーグを切ったところです。
ハンバーグが厚い。これで850円だから、会社から金貰っている人なら、払える値段です。近々また行くと思います。
ところで最近気になったのは、人間の本能は壊れている説で、ナニコレ。

2017年8月7日月曜日

大衆居酒屋

大衆居酒屋童貞捨てました。

千ベロの街といわれている場所で食事してみました。
食事兼飲みですが、思うがまま注文しました。



味も量もいい。値段は普通くらい。さすが千ベロの街です。
ビール大瓶1本+たらふく食ったので、ベロベロにはならず、かつ千円では間に合わず、2500円でした。
焼酎だけ飲んでたら600円くらいでベロベロになりそうです。
それ以上飲めず、腹いっぱいなので、支払い済ませて帰宅。
他人のコンフォートゾーンを侵略しています。だんだん快感になってきました。

2017年8月6日日曜日

ドイツビール

コンフォートゾーンを抜けるべく、いつもはベルギービールを飲んでいるが、今日はドイツビールに手を出してみました。
Original Oettinger Hefeweissbier 。

出会いにはいろんなパターンがあります。
気付いていない「常にあるもの」に気付くことも出会いのひとつです。
帰り道の途中、酒を買う店に酒のやまやがあります。
ここではそのパターンの出会いがいくつかあります。
アサヒスタウトもそうでした。
ワイルドターキー8年もそうでした。
ほかもろもろありますが、今回はOriginal Oettinger Hefeweissbier。



白ビールらしき味で、コクがあり、濃い味なのに、飲みやすい。
ビール嫌いな人は嫌いな味なんだろうけど、基本的におすすめです。
やはり、冒険大切。自分のコンフォートゾーンの外は、他人のコンフォートゾーン。どんどん侵略していきます。侵略は人間の基礎です。

次は広島。
Tauという広島ブランドショップで、お好み焼きを食べます。
ここは西田先生に紹介してもらった場所なのでコンフォートゾーン内と判定しがちですが、下の理由でコンフォートゾーンの外です。
私は、海のものが基本的に苦手で、牡蠣は最悪の部類です。
そこで、牡蠣が売りの広島のお好み焼きの店に入るということで、牡蠣を焼かれると実際不快です。なければ最高。今回は牡蠣が焼かれているので、コンフォートゾーンの外です。すばらしい。



牡蠣のにおいは克服できませんでしたが、豚玉は最高です。

2017年8月5日土曜日

hdr実装実験

メモ。
Debevec博士のHDRを実装して、実験中。
露光時間が超短いと計算ができないくらい輝度が大きな値を持つことがあるので、そういうときは撮影で絞りを調整した方がよい。

カフェ

文明堂カフェという食事ができるお菓子屋様が、私の職場の近くにあります。
行ってみました。
ハヤシライスとプリンアラモードを食しました。

コンフォートゾーンにいると精神的に安定はします。
ただコンフォートゾーンにいると、知識が広まらない、人脈を広がらない、自立心が育たないというデメリットがあります。

なので、最近はそれを抜ける努力をしています。
具体的に言えば、知らない場所に行くようにしています。
ということで、知らないお店である文明堂カフェの話です。
食したハヤシライスとプリンアラモードは下図です。



食事で選べたのは、ハヤシライス、カレー、ナポリタン、ミートドリアとあとなんかです。
デザートは、ティラミスカステラとプリンアラモード、あんぴつです。

普段は私はハヤシライスは食べません、プリンアラモードも頼みません。
でも、ここはコンフォートゾーンを抜ける努力です。
いつもはカレーがあればカレーです。しかし、ここではハヤシライスです。
コンフォートゾーンを抜けています。
次にデザートはいつもはティラミスです。でもここでは、プリンアラモードです。
コンフォートゾーンを抜けています。

おかげでおいしい思いができました。
ドラクエでコンフォートゾーンを抜けて新しい出会いをすることは簡単なように、実生活でも簡単なことでした。
今日は何するかな。

2017年8月4日金曜日

部屋を片付け、、、

ひさしぶりに部屋を片付けたら、ずっと昔のおまもりやらキーホルダーやらポイントカードやらがどばどばと出てきた。
必要なときに見つからなくて、どうでもいい時に見つかるという。
それにしても大量のクッキーが出てきたけど、これどうしよう。
腹筋100回につき1枚食べるとかルール作るかな。

それとは関係なく、部屋のスペースができたので、素振りを踏み込んでしてみた。抜けない面打ちみたいに。
30回でやめた。

抜ける面打ちでも100回やってた頃はすごかったんだな。自分。
踏み込みの素振りは少し続けてみよう。

2017年7月9日日曜日

学会の運営側で

ここ数年、身の丈にも見合わず学会の運営側に立つことが多く、いろいろ経験させてもらっている。そこで思うのが、論文の返戻ってつらい。みんな、面白いことに取り組んでいるのだから、目標を明確に書いて、ちゃんと説明してほしい。説明できないところは、説明できない理由を添えてほしい。面白い絵だなぁ、面白い結果だなぁって思っても、説明がダメで返戻しなきゃいけないから、返戻ってつらい。

2017年7月4日火曜日

何が腹立つって

論文に書かれた参考文献が間違っているにも関わらず、学会の賞をとってるというのが腹立つし、それを発行して修正版を出していない著者の態度と出版社の無責任さにも腹立つ。読者は、この論文に間違いがあると気づくまで何度も読んでるわけだから、時間の無駄だし、労力の無駄でなおさら腹が立つ。著者が某国の論文には気を付けよう。あいつらは作業を分担しているのか、間違っていることに気付かず出版までしてる。査読者が気付いて指摘しても、修正されずに出版されたのか、査読者がおかしなことを言ったのか。どちらにせよ腹が立つ。

2017年6月21日水曜日

エイチカップ

占冠と書いて、シムカップ、と読む地名が北海道にあると知って、すごく惹かれた。魅力を感じて、北海道の地名を調べると、愛冠と書いてアイカップと読む地名もあった。かなり興奮してしまい、隣部屋にいる道民美人秘書にアイカップの人知ってる?と聞いてしまった。エイチカップまでなら中学にいて、すごい大きな人だったと言っていた。北海道はでkk(以下略)

オレンジの皮の味

インドの青鬼というビールを頻繁に飲むようになって、今日初めてこの味に似ているものがわかった。

2017年6月18日日曜日

部屋がコーヒー豆のにおいでいっぱい

自室でコーヒーを焙煎すると、煙がたくさん出て、うまく抜けてくれないと、こもって結構鬱陶しいです。
しばらくは、コーヒーの煙の臭いでいっぱいで、なんかの儀式をした後のようです。

煙を閉じ込めたまま焙煎できる焙煎機を買おうかな。

2017年6月6日火曜日

ごま油をアイスクリームにかけた結果、ごま油をアイスクリームにかけたような味だった

先日書いたように、アイスクリーム(ラクトアイスなんだけどね)にごま油をかけると「うまいっ」ということを某人から聞いたので、早速やってみた。

結果から言うと、騒ぐほどうまくなかった。
でも、想像してたよりおかしくない。

聞いた時は頭おかしいんじゃねーかと思ったけど、ラクトアイスもほとんど植物性油なのだから、なくはないかと言うのもわかる。
でも、本当に騒ぐほどうまいわけではない。
別にまずいわけではない、その微妙な感じが、説明を難しくさせている。
味はごま油。
それ以上ではない。

今回は、バニラとチョコレートのラクトアイスにかけてみたが、どちらかと言えば、チョコレートのほうがあった。苦みがごま油のコクにマッチして良かった。

好みではない異性と有機化学についてコンドームをお題に話す感じに似ている。

2017年5月27日土曜日

疲れをいやそうと

アイスクリームにごま油を垂らすとおいしいらしい。

2017年5月13日土曜日

2017年5月7日日曜日

かばんやぶれる

2年ほど使っているカバンの底に穴が開いた。

2017年4月28日金曜日

トリコ読み終えた

全巻読み終えて思うことは一つ、終盤の雑さよ。
説明しないし、さらっと終わっちゃうし、悲しいという気持ちを起こさせないまま、あっさり物語が終わってしまった。
インフレはいいとして、ことのすっ飛ばしは物語を浅くしてるし、はじめの深さを感じ刺せ続けて終わってほしかった。
最後はゲロゲロと、カエルで落ちるとは。

2017年4月2日日曜日

ランニング再開

ちょっと前まで長い旅行にいっていたので、怖くてランニングができませんでしたが、帰ってきたのでようやく再開です。

2017年3月27日月曜日

うーん、セロハン

セロハンは水を吸う。熱で縮む。

2017年3月25日土曜日

決闘者として

今回は負けを認めよう.

2017年3月20日月曜日

花粉症

ブルゾンちえみという芸人の顔を見て、喪黒 福造みたいと思った。

目がかゆい

2017年3月19日日曜日

おっさん化

なんでも遠慮がなくなってくると、自分もおっさん化したなと思う。

おととい、某所で役人の講演を聞いて、いいこと言うなぁ、と思ったのでメモ。

何らかの目的に行動しているとしてのこと。「バカは、何度痛い思いしても、同じことを繰り返す。普通の人は、自分が痛い思いをすると、痛い目に合わないように行動する。賢い人は、人が痛い目に合うのをみて、自分がそうならないように行動する。」

素晴らしい。素直に聞いたら、こうなる。バカは攻撃者を無視して行動するし、普通の人は攻撃されたらそいつを消しにかかるし、賢い人は誰かを攻撃した人を見ると、それを狙撃するということなのだろうけれど、これだと賢い人はほかの賢い人に消されるので、生き残るのは耐え抜けるバカかバカのふりして人の手を汚させるもっと賢い人(つかれてきた)

2017年3月18日土曜日

花粉症か

目がかゆい。くしゃみがでる。

ヨーグルトはじめよう。

2017年3月17日金曜日

会議・議論を長引かせる方法

会議・議論を長引かせる方法がなんとなくわかってきたのでメモ

・3人以上とメールで議論する
・ものごとを決定するとき、興味関心がない人も含めて多くの人に訊く
・決断するときに明言を避ける
・権限を無視する
・昔話を始める
・議論に関係のない思いを述べる

解決法もメモ
・関係者だけで顔を合わせて会議する
・無駄な話を始めたら、割って入って、話を終わらす


2017年3月11日土曜日

最近、某M研の学生と

ひょんなことから、Prof. Mの研究室の学生と話している。
結構優秀なのか、あの厳しめの某S藤氏からもお褒めいただいたらしい。やるなぁ。

ま、さくさくっとプロジェクト終わらせて、次のことやってもらいたい。

2017年3月4日土曜日

IEVC2017 三日目最終日と帰国

朝5時頃に起きたが、だらだらした。

8時頃、朝食に向かい食べる。今日も某さいとう先生とご一緒させていただいた。なまなましい話ができてよかった。がんばろ。



今日は会議は昼まで。とりあえず10時ごろに会場に向かう。
で、会議に参加して、もろもろあって。終了。

かえる。初めは近藤先生らと遊ぼうかと思ったけど、帰りの飛行機もあるし、夕飯でせかしても悪いので、今日は別行動にした。

会場から一旦ホテルに戻る。
タクシーで帰っていると、車窓から面白いものが目に入った。
(ダメな人はダメなグロ系)


たぶん本物の牛。バイクに乗せられ食卓に並ぶのだろうか。

そんで、昼なので、昼飯。
ビールがだいたい50円。いいね。







ハンバーガーは普通のハンバーガーだった。


black teaって書いてあった。紅茶らしい。では、紅茶の「紅」ってなんだ。

その後しばらく必死に仕事。

17時頃。バイクの大群の中を歩きたくて、道路を渡ってみた。ちゃんと横断歩道があるところだけれど、曲がってくるバイクは結構容赦なく突っ込んでくる。面白い。





一通り遊んだので、空港へ。

18時ごろに空港到着して、ハイランドコーヒーを購入。豆も。
亜米利加―のを頼んでしまった。トラディショナルもあったのに、見落とし、注文後に気付いた。




ハイランドコーヒー。クッキー(サービスの)をふたに乗せられた。

いよいよ日本に帰る。
ダナンからハノイ、ハノイから成田のルートで帰る。

時間はまだまだあるが、とりあえず荷物を預けてゲートへ。

国内線のゲート付近。
狭いわりにいろんな店がある。

8時台出発のはずがなぜか遅れて、9時45分発になった。
空いた時間はバンケで親しくなった深山先生と話していた。分野違うことは重要だと感じる。
時間になったら飛行機に乗ってハノイへ。
1時間フライトが遅れたのに、ハノイから成田への飛行機は変わらないので、急ぎで出国手続きをした。
深夜12時半過ぎに、飛行機に乗り込み今回の旅は終えた。
日本はベトナムより2時間早い。このとき、日本では2時半過ぎ。成田に着くのは7時前。
5時間ないくらいのフライトである。しかも寝れないくらい狭い飛行機。

結果ほとんど寝れず、成田に到着。おかげで次の日の約束に寝坊した。

2017年3月3日金曜日

IEVC2017 二日目

疲れたので今日はざっと更新。

発表の日。
練習しなきゃと思いながらやっていない。

3時ごろなんどか目が覚めたけどぐだぐだして5時ごろ起床。


外の様子。


外の様子その2.

結局朝もさほど勉強せずにダラダラしてしまった。
朝食。
食事があう。どれもおいしい。明日が最後なのが惜しい。


もち米っぽいのもさらさらな米もどちらもいい塩梅にたけてて、おいしい。フォーもおいしい。

食べたら、ちょっとやる気が出てきた。
少し練習して、出発。
時間は9時40分。意外と時間がたってた。
10時20分からのセッションに参加するので、10時にはつきたいところだが、微妙な感じ。

タクシーに乗る。
少し雨が降っているが、運転手は窓を開けている。誤差の範囲ということだろうか。

タクシーの車窓から。

ところどころ、こういう切立った山というか岩というかがある。

結局10分前について、接続テストだけ終わらせて順番待ち。で、時間になって発表したら、仕込んだギャグが滑って、死んだ。

お昼。

イカとおにぎり。味付けが日本の佃煮のユルイ版。

うろうろしてたら、コーヒーブレイク。
現地の人と意思疎通しようと思っても難しいが、グーグル翻訳でなんとなく伝わった。
なんとなくというのが重要。
絶対正しく伝わっていないけど、なんとなく伝わっただけで、会話成立せず。

コーヒーの飲み方が独特で、練乳とコーヒーを混ぜて飲む。これがうまい。

手前のがコーヒー。

会場の建物を散策。




そんで、夜。バンケット。




6時からシーフードのお店で、飲み食い。
自分がシーフードそんなに好きじゃないと言えず、貝とエビ、カニを絶妙なバランスでいただいた。ベトナムにんにくの独特な香りと食感は好きになりそう。

9時ごろに部屋に戻り、だらだら。もう寝る。