Sunday, May 10, 2009

Robust Treatment of Collisions, Contact and Friction for Cloth Animation読み始め

BridsonさんのRobust Treatment of Collisions, Contact and Friction for Cloth Animationを読ませてもらっているが,なかなか難しく感じる.知らないことが多いだけに.

イントロだけさらっと目を通したが,わかった(ような気になっている)ことは3点.
・布地のようなヘナヘナなモデルだと,衝突判定の演算がめちゃくちゃ多いということ.
・布地の伸縮や曲がったりの変形は難しい
・手で何か操作する

布のアニメーションの何が難しいんだ?って思っていましたが,この論文のイントロを読んで難しいことはわかりました.
布地の面ってメッシュで作られていて,ヘナヘナな布だと,ものにかぶったり,布自体がくしゃくしゃになって,メッシュの頂点すべてに対して,衝突判定が必要になったりします.しかも,動きのあるシミュレーションだと,タイムステップの取り方次第で,布の面が貫かれたりします.
だから,一回一回計算する必要があるんだよ,ということでした.
これは確かに面倒な処理だと思います.

ただ完全に理解したわけでもないので,このまま読み進めてみようと思います.
読み進めていれば,そのうち理解が深まると思いますので.

No comments: