Tuesday, February 1, 2011

maya 2011 plugin作成メモ

VS2010で開発してますが,VS2010ではmayaのプラグイン開発用ウィザードが走ってくれないため,手動でプロジェクトのプロパティを編集するほかありません.
ネット上でどこもまともなこと書いてないので,実験しながら適当にプロパティ変更しました.
そして走ったので,変更点のメモです.

プロジェクトをwin32コンソールアプリケーション(DLL)として作成します(空のプロジェクトの必要なし).
プロジェクトを作成後,cppファイルがなければ作成します.
その後,プロパティページの「構成プロパティ」内の以下4点を変更.
1. 「全般」→「ターゲットの拡張子」をdllからmllに変更.
2. 「C/C++」→「全般」→「インクルードディレクトリ」と「リンカー」→「全般」→「追加のライブラリディレクトリ」はmayaのincludeとlibフォルダを指す.
3. 「リンカー」→「コマンドライン」→「追加オプション」欄に,
/export:initializePlugin /export:uninitializePlugin
を記述.
4. 「リンカー」→「入力」→「追加の依存ファイル」欄に
Foundation.lib
OpenMaya.lib
OpenMayaUI.lib
OpenMayaAnim.lib
OpenMayaFX.lib
OpenMayaRender.lib
Image.lib
を記述

以上4点の変更でmaya2011に読んでも走るpluginができました.
変更点以外はデフォルトのままです.
VS2008のときはもっと変更点があるような文書もありましたがそんなの知りません.
コードはapiを呼んで,initializePluginとuninitializePluginを書いておけば問題ありませんでした.

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