Friday, October 14, 2011

桁違い

例にもよって,このブログでは研究活動の内容を書かないようにしているのですが,ちょろっとメモ.

今,M先生と論文原稿テニスをしているのですが,その中で桁違いの実力の差を感じました.
先生はものすごく編集が速いのです.
今回のテニスでは,編集にMS Wordを使っています.
いつからか知りませんがWordでは,リボンのファイルタブの情報という項目で編集時間が見れるようになっています.
その機能を使って,意図的ではないですが,先生の編集時間を知ってしまいました.
ものすごく短いのです.
6から7ページの原稿を概ね1時間で編集しています.

私は一文の書き方が決まらずに1時間過ぎてしまうことがあるというのに,先生はそうこうしている間に一編を適切に編集してしまうわけです.
自分の場合は一時間かけても不適切なことがあるのに,と思うと,もう桁違いだと諦めるほかありません.
やはり先生と呼ばれる先生は,あーでなくっちゃ駄目だと思いました.

No comments: