http://dl.acm.org/citation.cfm?id=618848
http://www.cs.tau.ac.il/~turkel/imagepapers/ColorTransfer.pdf
この技術を簡単に説明すると、心理を考慮した色空間で、画像Aの色の分布を画像Bの分布に似せると、画像Aの構図で画像Bっぽい画像Cができる、と言ったものです。
| 画像A |
| 画像B |
![]() |
| 画像C |
でも、Bの哀愁漂う雰囲気は引き継がれていない気がします。こういう微妙な印象は、変えれないのかもしれません。もしかしたら実装が間違っているのかもしれません。よくわかりません。
今日はうどんだな、なんて思ったら、うどんっぽい画像になる、とかそういうこともありません。
| うどん |
![]() |
| うどんの雰囲気を持つはずの画像 |
以下、C++コード
#include <iostream>
#include <fstream>
#include <vector>
#include <omp.h>
#include <opencv2/core/core.hpp>
#include <opencv2/highgui/highgui.hpp>
#include <opencv2/imgproc/imgproc.hpp>
#if defined(_DEBUG) || defined(DEBUG)
#pragma comment(lib, "opencv_core247d.lib")
#pragma comment(lib, "opencv_highgui247d.lib")
#pragma comment(lib, "opencv_imgproc247d.lib")
#else
#pragma comment(lib, "opencv_core247.lib")
#pragma comment(lib, "opencv_highgui247.lib")
#pragma comment(lib, "opencv_imgproc247.lib")
#endif
void BGR2LSM(cv::Mat bgr, cv::Mat& lsm){
double trans[] = {
0.0402, 0.5783, 0.3811,
0.0782, 0.7244, 0.1967,
0.8444, 0.1288, 0.0241};
lsm = cv::Mat::zeros(bgr.size(),CV_64FC3);
for(int i=0;i<bgr.size().height;i++){
for(int j=0;j<bgr.size().width;j++){
for(int k=0;k<3;k++){
double t = 0;
for(int l=0;l<3;l++){
if(0==bgr.at<cv::Vec3b>(i,j)[l]){printf("error\n");}
t += trans[k*3+l]*(double)bgr.at<cv::Vec3b>(i,j)[l];
}
lsm.at<cv::Vec3d>(i,j)[k] = t;
}
}
}
}
void LSM2BGR(cv::Mat lsm, cv::Mat& bgr){
double trans[] = {
0.0497,-0.2439,1.2045,
-1.2186,2.3809,-0.1624,
4.4679,-3.5873,0.1193};
bgr = cv::Mat::zeros(bgr.size(),CV_8UC3);
for(int i=0;i<bgr.size().height;i++){
for(int j=0;j<bgr.size().width;j++){
for(int k=0;k<3;k++){
double t = 0;
for(int l=0;l<3;l++){
t += trans[k*3+l]*(double)lsm.at<cv::Vec3d>(i,j)[l];
}
if(t<0)t=0;
if(t>255)t=255;
bgr.at<cv::Vec3b>(i,j)[k] = t;
}
}
}
}
void LSM2logLSM(cv::Mat lsm, cv::Mat& logLSM){
logLSM = cv::Mat::zeros(lsm.size(),CV_64FC3);
for(int i=0;i<lsm.size().height;i++){
for(int j=0;j<lsm.size().width;j++){
for(int k=0;k<3;k++){
logLSM.at<cv::Vec3d>(i,j)[k] = log(lsm.at<cv::Vec3d>(i,j)[k]);
}
}
}
}
void logLSM2LSM(cv::Mat logLSM, cv::Mat& lsm){
lsm = cv::Mat::zeros(logLSM.size(),CV_64FC3);
for(int i=0;i<lsm.size().height;i++){
for(int j=0;j<lsm.size().width;j++){
for(int k=0;k<3;k++){
lsm.at<cv::Vec3d>(i,j)[k] = exp(logLSM.at<cv::Vec3d>(i,j)[k]);
}
}
}
}
void logLSM2LAB_Ruderman(cv::Mat logLSM, cv::Mat& lab){
double trans[] = {
1.0/sqrt(3.0), 1.0/sqrt(3.0), 1.0/sqrt(3.0),
1.0/sqrt(6.0), 1.0/sqrt(6.0),-2.0/sqrt(6.0),
1.0/sqrt(2.0),-1.0/sqrt(2.0), 0
};
lab = cv::Mat::zeros(logLSM.size(),CV_64FC3);
for(int i=0;i<logLSM.size().height;i++){
for(int j=0;j<logLSM.size().width;j++){
for(int k=0;k<3;k++){
double t = 0;
for(int l=0;l<3;l++){
t += trans[k*3+l]*(double)logLSM.at<cv::Vec3d>(i,j)[l];
}
lab.at<cv::Vec3d>(i,j)[k] = t;
}
}
}
}
void LAB_Ruderman2logLSM(cv::Mat lab, cv::Mat& logLSM){
double trans[] = {
sqrt(3.0)/3.0, sqrt(6.0)/6.0, sqrt(2.0)/2.0,
sqrt(3.0)/3.0, sqrt(6.0)/6.0,-sqrt(2.0)/2.0,
sqrt(3.0)/3.0,-sqrt(6.0)/3.0, 0
};
logLSM = cv::Mat::zeros(lab.size(),CV_64FC3);
for(int i=0;i<logLSM.size().height;i++){
for(int j=0;j<logLSM.size().width;j++){
for(int k=0;k<3;k++){
double t = 0;
for(int l=0;l<3;l++){
t += trans[k*3+l]*(double)lab.at<cv::Vec3d>(i,j)[l];
}
logLSM.at<cv::Vec3d>(i,j)[k] = t;
}
}
}
}
void BGR2LAB_Ruderman(cv::Mat bgr, cv::Mat &lab){
cv::Mat lsm,logLSM;
BGR2LSM(bgr,lsm);
LSM2logLSM(lsm,logLSM);
logLSM2LAB_Ruderman(logLSM,lab);
}
void LAB_Ruderman2BGR(cv::Mat lab, cv::Mat& bgr){
cv::Mat lsm,logLSM;
LAB_Ruderman2logLSM(lab,logLSM);
logLSM2LSM(logLSM,lsm);
LSM2BGR(lsm,bgr);
}
void average(cv::Mat im, cv::Vec3d &mean, cv::Vec3d &var)
{
for(int k=0;k<3;k++){
mean[k] = 0;
}
for(int i=0;i<im.size().height;i++){
for(int j=0;j<im.size().width;j++){
for(int k=0;k<3;k++){
mean[k] += im.at<cv::Vec3d>(i,j)[k];
}
}
}
for(int k=0;k<3;k++){
mean[k] /= im.size().height*im.size().width;
}
for(int i=0;i<im.size().height;i++){
for(int j=0;j<im.size().width;j++){
for(int k=0;k<3;k++){
double t = im.at<cv::Vec3d>(i,j)[k]-mean[k];
var[k] += t*t;
}
}
}
for(int k=0;k<3;k++){
var[k] /= im.size().height*im.size().width;
}
}
void correction(cv::Mat& source, cv::Mat target){
cv::Vec3d smean,svar,tmean,tvar;
average(source,smean,svar);
average(target,tmean,tvar);
cv::Vec3d ssd,tsd;
for(int k=0;k<3;k++){
ssd[k] = sqrt(svar[k]);
tsd[k] = sqrt(tvar[k]);
}
for(int i=0;i<source.size().height;i++){
for(int j=0;j<source.size().width;j++){
for(int k=0;k<3;k++){
double labd = source.at<cv::Vec3d>(i,j)[k] - smean[k];
source.at<cv::Vec3d>(i,j)[k] = labd*tsd[k]/ssd[k]+tmean[k];
}
}
}
}
void normalizeRangeVec3b(cv::Mat &im, int min, int max){
for(int i=0;i<im.size().height;i++){
for(int j=0;j<im.size().width;j++){
for(int k=0;k<3;k++){
im.at<cv::Vec3b>(i,j)[k] =
(double)(max-min)*(double)im.at<cv::Vec3b>(i,j)[k]/255.0 + min;
}
}
}
}
int main(int argc, char* argv[])
{
std::string sourcename = "a.jpg";
std::string targetname = "b.jpg";
cv::Mat source = cv::imread(sourcename);
cv::Mat target = cv::imread(targetname);
normalizeRangeVec3b(source,1,255);
normalizeRangeVec3b(target,1,255);
//Ruderman
cv::Mat sourcelab, targetlab;
BGR2LAB_Ruderman(source,sourcelab);
BGR2LAB_Ruderman(target,targetlab);
correction(sourcelab,targetlab);
//reverce
LAB_Ruderman2BGR(sourcelab,source);
LAB_Ruderman2BGR(targetlab,target);
cv::imwrite(targetname+"like"+sourcename,source);
return 0;
}


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