Saturday, November 26, 2022

スマホ立て作った

目に入るところにスマホがあると馬鹿になるので、仕事するときは、目に入らないところに置くようにしている。具体的には、部屋の入口に箱を置いて、その中にスマホを置くことにしている。

ただ、スマホは平たいので、置くと横になる。そんな状態で鳴ると振動がうるさい。見えなくても、集中力が切れるので、これはこれで馬鹿になる。

そこで、スマホを立てることで、振動の音も大きくなく、集中も途切れないだろうと予想した。単に立てるというのは、形態上不可能なので、ホルダーを作ることにした。

自重で固定されれば良いので、シンプルな形状で良いだろうと思い、なんとなく想像した形があった。それを造形し、燃える前のプリンタで出力した。

それがこれ。


で、実際に立てた様子はこれ。

ちゃんと機能した。そして、鳴ってもうるさくない。集中力もバリバリで、若干の万能感すらあるくらい。これでちょっとはマシな研究もできるだろうと信じたい。

No comments: