Thursday, November 18, 2010

Polyhedron_incremental_builder_3を使ってみる

これまで私も任意の多角形メッシュをCGALで扱ったことなかったので,知らなかったのですが,CGALでは Polyhedron_incremental_builder_3 を使って,閉じた多角形メッシュを作ることができます.
たとえば,examplesのソースをいじって六面体を作ると以下のようになります.

#include < CGAL/Simple_cartesian.h >
#include < CGAL/Polyhedron_incremental_builder_3.h >
#include < CGAL/Polyhedron_3.h >

template < class HDS >
class Build_mesh : public CGAL::Modifier_base< HDS > {
public:
void operator()( HDS& hds) {
// Postcondition: `hds' is a valid polyhedral surface.
CGAL::Polyhedron_incremental_builder_3< HDS > B( hds, true);
B.begin_surface( 8, 6 );
typedef typename HDS::Vertex Vertex;
typedef typename Vertex::Point Point;
B.add_vertex( Point( 0, 0, 0));
B.add_vertex( Point( 0, 1, 0));
B.add_vertex( Point( 1, 1, 0));
B.add_vertex( Point( 1, 0, 0));
B.add_vertex( Point( 0, 0, 1));
B.add_vertex( Point( 0, 1, 1));
B.add_vertex( Point( 1, 1, 1));
B.add_vertex( Point( 1, 0, 1));
B.begin_facet();
B.add_vertex_to_facet(0);
B.add_vertex_to_facet(1);
B.add_vertex_to_facet(2);
B.add_vertex_to_facet(3);
B.end_facet();
B.begin_facet();
B.add_vertex_to_facet(3);
B.add_vertex_to_facet(2);
B.add_vertex_to_facet(6);
B.add_vertex_to_facet(7);
B.end_facet();
B.begin_facet();
B.add_vertex_to_facet(7);
B.add_vertex_to_facet(6);
B.add_vertex_to_facet(5);
B.add_vertex_to_facet(4);
B.end_facet();
B.begin_facet();
B.add_vertex_to_facet(4);
B.add_vertex_to_facet(5);
B.add_vertex_to_facet(1);
B.add_vertex_to_facet(0);
B.end_facet();
B.begin_facet();
B.add_vertex_to_facet(0);
B.add_vertex_to_facet(3);
B.add_vertex_to_facet(7);
B.add_vertex_to_facet(4);
B.end_facet();
B.begin_facet();
B.add_vertex_to_facet(1);
B.add_vertex_to_facet(5);
B.add_vertex_to_facet(6);
B.add_vertex_to_facet(2);
B.end_facet();
B.end_surface();
}

};


add_vertexで頂点を追加して,begin_facetとend_facetの間に面を定義します.
面の定義はadd_vertex_to_facetでインデックスを追加します.
これらをbegin_surfaceとend_surfaceではさめば,定義完了です.

呼び出して使うときは,まず以下を記述します.

typedef CGAL::Simple_cartesian < double > Kernel;
typedef CGAL::Polyhedron_3 < Kernel > Polyhedron;
typedef Polyhedron::HalfedgeDS HalfedgeDS;


呼び出し側は,以下のようにPolyhedronを用意して,delegateするようにします.

Polyhedron P;
Build_mesh< HalfedgeDS > mesh;
P.delegate( mesh );

この例から任意の形状用に作りかえれば,細分割に任意の形状を突っ込むことができるようになります.
exampleがこのような構成になっているので,きっとこれでいいのだと思います.

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